![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:136 総数:831264 |
京都市中学校生徒会議が開催されました。
8月22日(金)、京都市の各中学校から、生徒会の代表が2名ずつ、京都市会議場に集まりました。議員席には、校名を記した札が立てられ、生徒たちは緊張した面持ちで席についていました。
第1部は、各支部での交流会で話し合われた内容が報告されました。そして第2部では「全校生徒が誇りを持てる学校を目指して」という大テーマの元、挨拶溢れる学校づくり、ルールを大切にする学校づくりを如何にして進めていくかの討議がなされました。生徒たちは、小グループに分かれ、この会場で初めてであった者同士とは思えない熱のこもった討議を進めていました。 明日からの学校生活の中で、八条中学校なりの「あいさつ溢れる学校づくり」「ルールを大切にする学校づくり」を目指した取り組みが進んでいくと素晴らしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 全国大会(柔道)
8月22日(金)から柔道の全国大会が四国の愛媛県松山市で開催されています。本校からは、男子(個人)1名が出場しています。なかなか、こういうステージで戦えるチャンスはありません。3年間の練習の成果を、思う存分発揮して来てください。期待しています。
![]() ![]() なんということでしょう・・・・。
お盆の間も、リフォーム工事は続いています。本館では玄関が姿を現し、職員室のドアや窓も新たに取り付けられました。北校舎の1階のローカや壁もきれいになり、3年生の教室も窓やドアが取り付けられ、腰板も張られました。夏休みもあと1週間です。体調も、気持ちも新しいステージにう向けて準備をしてくださいね。
![]() ![]() ![]() リフォーム報告![]() 職員室と3年生の教室の床は、きれいに磨かれ、ワックスがかけられています。教室の壁は新しい掲示板が張りなおされ、腰板にはき杉の板(?)がきれいに張られています。ローカも前のタイルは剥がされ、新しくなりました。そして、古くてギシギシ音のしていた職員室の窓も取り払われ、新しくアルミサッシの窓になる予定です。 ![]() 第31回 全京都少年軟式野球選手権大会
野球部は、夏季大会を終え、8月1日から開催されている「第31回 全京都少年軟式野球選手権大会」に参加しています。これは京都軟式野球連盟が主催する大会で、春の大会ベスト8以上に出場権が与えられます。本大会には、クラブチームと中体連野球部の計37チームが出場しています。試合は順調に消化され、ここまでベスト4が決定しています。8月9日に準決勝、10日に決勝が行われる予定でしたが、台風11号の影響で、今日が準決勝となりました。
対戦チームは南シニアフリーダムです。初回に3ランホームランで3点を先取され、3回には四球とエラーが絡んで2点を与えてしまいました。6回が終了した時点で、本大会の特別ルールである「1時間20分を超えて次の回へ入らない」によりゲームセットとなりました。今日もたくさんの保護者や同級生からの声援を受け、選手たちも力いっぱいプレーしました。夏休みに入っても、ずっと練習を続けてきていました。これで、少しはゆっくりとできるのですかね。お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 近畿大会2日目 柔道部
近畿中学校総合体育大会 柔道の部は本日2日目を終えました。今日は男子団体戦です。第1戦は大阪代表の山直中学校と対戦しました。今日は、府下大会での固さもなく、選手たちは前へ前へと押していきました。この試合を勝利し、第2戦は、奈良県代表の天理中学校です。相手にとって不足なしです。最後まであきらめず、終了のブザーが鳴るまで前へ出続けました。結果は、1本も奪うことができませんでした。でも、本当に気持ちの良い試合でした。
府下大会で優勝がなければ、全国大会への出場権はありません。したがって、この近畿大会は上へつながるものではありません。しかし、選手たちは一生懸命にぶつかっていってくれました。集中力を切らすことなく戦いました。3年間見続けてきたこの子たちの団体戦は今日が最後です。最後にふさわしい、気持ちの良い試合でした。本当にありがとう。君たちの競技人生はまだ始まったばかりです。もっともっと楽しんで、上を目指して、応援してくれる人に勇気を与えてあげてください。 今日は帰ったら、かならず応援し続けてくださった家の人に「3年間ありがとうございました」としっかりと頭を下げてください。 ![]() ![]() ![]() 柔道部 近畿大会が始まる。
柔道部は、今日8月6日、7日の2日間、兵庫県の高砂市総合体育館で開催される「近畿中学校総合体育大会」柔道の部に参加しています。本校からは、4名の選手が出場しています。
現在66kg級、90kg超級の2階級で1回戦を突破したとの連絡が入りました。他の2階級は、残念ながら1回戦を突破することができませんでした。 ![]() リフォームが進んでいます。
夏休みに入り、進められているリフォーム工事の様子をお知らせします。少しずつですがきれいに生まれ変わってきています。
ご近所のみなさまには、土日も含め、いろいろとご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽コンクール
平成26年度第51回京都府吹奏楽コンクール(第64回関西吹奏楽コンクール京都府予選)が、7月31日から、京都コンサートホールにて開催されています。本校はその3日目(8月2日)に出演しました。早朝から学校に集合し、10時15分からのステージに向かいました。課題曲は2番、自由曲は福島弘和作曲の「おきなぐさ 宮澤賢治の愛でた花」です。泣いても笑っても、この12分でおわりです。一度出した音は、二度と戻りません。今日のコンクールを最後に、3年生は引退です。たった12分ですが、この12分のために、たくさんの時間を費やして練習してきました。ついこの間楽器を始めた一年生も同じ舞台にあがります。3学年がそろっての演奏は今日で最後です。
生徒たちは、本当に一音一音に心を込めて演奏をしていました。2度と戻らない音、2度とないこの仲間たちとの演奏。きっとこの12分は一生の宝物となるともいます。 今日のコンクールにも、たくさんの保護者やOGも応援に来てくださいました。コンクール前からもたくさんのOGが激励に駆け付けてくれてましたね。みんなが、こうやって演奏できるのも、たくさんの人の応援があってのことです。今日は、家に帰ったら、必ずうちの人にお礼を言ってくださいね。「いつも応援をありがとう」って。 ![]() ![]() 柔道 府下大会(男子個人)
昨日の男子団体・女子個人に続いて、今日は京都府下大会の男子個人戦が行われました。男子は3年生が全員出場権を得ています。昨日の団体戦では、なかなか力を発揮することができずに、悔し涙を飲むこととなってしまいました。今日は、その雪辱に燃える、引き締まった、でもなにか吹っ切れたような表情の選手たちでした。
いつも言う事なのですが、一度も負けずに今日を終えられるのは、どの階級もたったの一人です。その一人のみが全国大会への出場権をえるのです。その一つの椅子をめざし、それぞれが最後の一本を狙いに畳に上がります。緊張感が漂う会場です。 生徒たちは、そんな緊張感の中、集中力を切らさずに戦っていました。一瞬の間合いの中で、どちらかが有利に体を入れる、それによって勝負が動きます。その一瞬の間合いを探しあう緊迫した試合でした。3年間、見てきた中で、本当に充実した表情で、緊張感を持って戦ってくれました。 今日も、たくさんの保護者と卒業生の応援がありました。ありがたいことです。応援に勇気づけられて試合を戦う。必死で戦う生徒へ応援を送りながら、生徒から力をもらいました。後輩たちも、畳の上の先輩を、目を輝かせながら見つめていました。 近畿大会への出場権を得た者、全国大会への出場権を得た者、今日で大会を終えた者と立場は様々です。でも、みんなの競技人生は今始まったばかりです。どうか、中学校で得た柔道の素晴らしさを今後も追い続けてほしいと願っています。 今日は本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。 ![]() ![]() ![]() |
|