![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:661845 |
2年 算数「かさ」![]() ![]() ![]() やかん,なべ,汁椀,コップなど,お家のキッチンにあるもののかさを測りました。 なかなか予想と結果が合わず,「こんなに入るの!」と驚きの声が上がっていました。 夏休みにもっといろいろなかさを測ってみるのも面白いですね。 おすすめの本のしょうかい![]() ![]() ![]() その本のあらすじだけでなく,自分と主人公を比べての感想も発表しました。 リーフレットも一人一人作り,それを見せながら発表しました。 「○○さんの発表した本って,図書室にある?読みたいねんけど。」と,発表を聞いた後に色々な所で本について話をする姿がありました。 もうすぐ夏休み,たくさん本を読んでもらえたらなぁと思います。 誕生会3
完成したケーキは「みんなの愛情がつまっていてとってもおいしい♪」(Aくん)
素敵な誕生会になりました。 ![]() ![]() 誕生会2![]() ![]() お誕生会![]() ![]() 着衣泳![]() しゃぼん玉交流会![]() ![]() 着衣泳をしたよ!2![]() ![]() 「歩いてみましょう!」の指示が。 「重い〜」「歩けない〜」という子どもたち。 今日は、低水位になっていたので、歩けるのですが、 もしも川や池の深いところに落ちたら、さあどうする? 次に、先生から 「何もなく浮かんでみましょう!」という指示が。 最初は口にも水がかかりぶくぶくとしていた子どもたちも、 「あ、仰向けになればいいんだ!」 という気づきから、どんどん浮けるようになっていました。 「服に空気を入れてプカーっと浮いてみましょう!」 「浮いている物につかまるつもりで、ペットボトルで浮かんでみましょう!」 方法を変えるだけで、いろいろな浮き方が出来ると気づいた子どもたち。 夏休み、水の事故にも気をつけて遊んでほしいと願っております。 着衣泳をしたよ!1![]() ![]() ![]() 「着衣泳」をしました。 服を着ている時、もしも川に落ちたら…もしも海に落ちたら… どうやって泳ぐ?ということを考えながら、 服を着たままの状態での泳ぎを体験していきました。 最初は、「なんかへん〜」と言っていた子どもたちも、 徐々に服を着ての泳ぎが大変だと気づき始めます。 「重い〜」「沈む〜」などなど、いつもの水着とは違う 水泳にあっぷあっぷしていました。 つづく… 寺子屋『すながわ』開講![]() ![]() ![]() 3〜6年生,合計63名の子どもたちが申し込んでくれました。 第1回目は,44名の子どもたちが,午前9時〜12時の3時間の間の都合のいい時間に来て,お稽古です。 今日の課題は,3年生…「大」,4年生…「林」,5年生…「道」,6年生…「風」です。 お手本を一生懸命見ながら,一画一画心を込めて書き上げていきました。 夏休みに,あと2回,そして冬に2回,お稽古があります。 9月初めに,一番よく書けた作品を,「第82回全国書画展覧会」に応募します。みんな「金賞」目指してファイト!です。 |
|