京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:48
総数:260137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

最近の給食ニュース

7月16日は、豆腐と青菜のスープ、ソーセージと野菜のいためナムルでした。給食カレンダーには、「砂糖の取りすぎに注意!」と書いてありました。7月17日は、かきたま汁と豚肉とゴーヤの生姜いため、金時豆のあまにでした。夏らしい献立でした。7月18日は、チキンカレーとごぼうのソティでした。ごぼうには、体の調子を整える働きがあります。よくかんで食べるとおいしさが味わえて満足感がえられます。
画像1
画像2
画像3

4年の社会見学・・・京都府警へ

画像1画像2
午後からは、すぐ近くにある京都府警に見学に行きました。職員の方に説明をしてもらっている間にも110番の電話がどんどんかかってきていることがわかりました。みんなに、24時間体制で京都の町を守っていただいていることがわかりました。真剣に聞いていました。

4年の社会見学・・・モノづくりの殿堂

画像1画像2画像3
今年度から始めて4年生が「モノづくりの殿堂」への社会見学に行きました。京都にある会社の製品の説明や歴史や開発の苦労などを展示学習で学びます。そのあと、ロームさんからLEDについての実験工作を体験させていただきました。みんな目を輝かせて作っていました。昼ごはんもそこで食べました。丸太町にあるので、夏休みにも行けます。楽しいですよ。

紫明タイム3年

画像1
今年度初めての紫明タイムがありました。何度も練習をして当日を迎えた3年生!自分が今頑張っていることや素敵な本との出会いの話をしてくれました。今年もみんなで作り上げる紫明タイムを目指します。がんばりました。2回目は、7月23日担当は4年生です。保護者の方々のたくさんの応援をお待ちしています。

山の家ニュース19(最終号)

画像1画像2
そして、退所式。台風もあっという間に去ったようです。思い出をいっぱいにして紫明小学校へ向かいます。元町小学校のみんなとのお別れ!また一緒に活動したいね。みんな元気に活動を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

山の家ニュース18

画像1画像2画像3
だいぶ時間がたちましたが、5年生の長期宿泊山の家ニュースのまとめです。花背焼き制作の後は、フライングディスクをしました。これでここでの活動が最後かと思うとちょっぴりさみしい?思いっきり楽しみました。そして、振り返り報告会をしました。

大きくなったひまわりを観察

画像1
画像2
画像3
 花壇に植えた小さな小さな種から,根が出て,子葉が出て,にょくにょき伸びて・・・とうとう子ども達の背丈の倍ほどの高さになりました。その先に大人の手のひらほどの花が咲きました。
 高い高いところにあるので,ひっこぬいて観察しました。ひまわりさんごめんなさい。
 花の真ん中は,ねばねばしていて,葉っぱには,こぼれた花粉がたくさん付いていました。茎の太さは,太いところは直径5センチほどにもなっていました。花のつぼみも観察しました。
 せっかくなので,お花をバケツに生けて教室の前に飾りました。

算数 せんろづくり

すごいのができました!
画像1
画像2

またねの会

聴講生のお友だちと またねの会をしました。
フルーツバスケットが,今みんなのお気にいりです。
係の子が工夫して,ドキドキボックスと目隠しを作ってくれて
大盛り上がりでした^^
最後は花道を作って「またね」をしました。
ちょっと涙ぐんでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

思わず撮りました。

図工の道具を,最後に使った子どもたちが,自主的に道具を洗っておいていてくれました。
教室に戻って感動しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp