![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:818785 |
社会見学 その6
東大寺では,グループ行動で見学しています。
運動場で描いた大仏と比べて,大きさはどうだったのでしょうか? 大きな大仏を直接感じ,どのような感想を持ったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 その5
曇り空ながら,無事に昼食も終え,これから東大寺です。
写真は,朱雀門です。 子どもたちのずっと奥に見えるのが大極殿です。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 その4
平城京跡に到着し,今から昼食タイムです♪
広い敷地をたっぷり使って食べております。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 その3
世界最古の木造建築である法隆寺をあとにし,これから平城京跡に向かいます。
![]() ![]() ![]() 社会見学 その2
法隆寺に到着し,お寺の方から詳しいお話を聞きました。
他の小学校もたくさん見学に来ています。 ![]() ![]() 社会見学 その1
奈良へ向けて出発しました。
少し天候が心配ですが,しっかりと見学・学習をしてきたいと思います! ![]() ![]() ちょっと緊張してます
朝のDKKタイムになかよし学年遊びに向けて,顔合わせがありました。
6年生は1年生となかよし学年です。それぞれのグループに分かれ,自己紹介のあと,何をして遊ぶか相談をしました。最初,1年生も6年生も少し緊張気味でしたが,次第に「ボールで遊びたい!」や「はんかち落とし!」など積極的な声も聞こえてきました。 1年生に優しく寄り添う人,まだまだどう接していいかわからない人,いろいろな姿を見せてくれました。7月4日(金)中間休みが楽しみです! ![]() ![]() 交流学習をしました
6月20日に聾学校に行っているお友だちと
交流学習をしました。 「補聴器の歴史」などを教えていただいたり, 修学旅行や宿泊学習の様子を交流し合ったりしました。 補聴器が,江戸時代のころからあったことや 聴覚障害のある方が,困っておられたら, 自分たちにどんなことができるかなど教えていただいたり 考えたりすることができました。 ![]() ![]() しろくまのジェンカ![]() 前・後ろ・前前前とステップをふみます。初めにグループで一列になりステップをふんでみたときは時は,なかなか息が合わなかったですが,少し練習をすると,上手になりました。「みんなでまるになってやってみない?」との担任の呼びかけに,子どもたちは大喜び!心をひとつにしてステップをふみました。「4回連続」を目標にだれもふざけることなくがんばりました。みんなでひとつのことをがんばれた満足感で終わった後は,とてもにこにこ顔の子どもたちでした。そばで見ていた私は,担任の一生懸命さにも感動し,入学から3カ月間の学級集団の成長に大きな拍手をしました。ますますがんばれ!1年生! 完成しました!
図工で取り組んでいた「どんな動きをするのかな」
針がねのクランクの仕組みを使い,くるくる回して動くものを作りました。 クランクの動きに合うものを,発想豊かに考えていました。グループで作品を紹介し合い,互いにそのよさを伝え合っていました。 ![]() ![]() |
|