![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:816357 |
桂東体育振興会プール開放
台風の影響が心配された3日(日)でしたが,恒例の桂東体育振興会の皆さんによるプール開放がありました。
天気が不安定で参加が少ないのではないかと役員さんは心配されていましたが,昨年以上に多くの子ども達,親子でにぎわいました。特にお父さんとお子さん,中学生(卒業生)が来てくれたのが印象的でした。 これから小学校に入学されるお子さんとお父さんや,中学生と小学生が一緒に水遊びしている様子はなかなか良いものでした。 特に部活動を引退した中学3年生が,一緒に遊んでいる小学生に「小さい子がいるから気を付けや!」と声をかけている様子には感心しました。卒業生がしっかり成長してくれていることがうれしいですね。 体育振興会の役員の皆さん,蒸し暑い中,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 桂東学区「防災と音楽の夕べ」
2日(土)の夕方,桂東自治連合会の皆さんが桂東消防分団,西京消防署と共に,桂東学区「防災と音楽の夕べ」を開催されました。
今年は昨年の台風18号の災害を思い,各自治会の皆さんが学校へ到着してから「土嚢づくり」に取り組まれました。 その後は消防・災害非難のお話を聞いた後に,京都市消防音楽隊と京都市消防カラーガード隊の皆さんの演奏と演技を見せていただきました。 あいにくの雨模様で,子どもたちが楽しみにしていた花火大会は中止になりましたが,防災意識の高まりと共に,学区民の皆さんのつながり(絆)も深まった取組でした。 ![]() ![]() ![]() 先生も研修しています。
夏休みに入り,子どもたちはサマースクールや水泳教室,部活動など,連日夏休みらしい活動に汗を流しています。
先生たちも,夏休みは研修の機会がたくさんあり,京都市総合教育センターや各小学校,青少年科学センターや植物園,大学などで開かれる夏季研修会や講座に参加します。 8月1日の午後には,桂東小学校を会場にして,参加者に採用1年目の先生方を含む体育学習の研修会「体育実技講座」が開かれました。京都市小学校体育研究会の先生方を講師に,高学年の「跳び箱運動」「ソフトバレーボール」「水泳」の3講座が開かれました。 先生方が児童役になり,体育学習の考え方と学習の進め方,指導のポイントを実技を通して研修しました。 若い先生の参加が多かったこともあり,ゲームの中では歓声や応援の声が体育館に響き渡り,参加した先生方もスポーツの楽しさを味わいながら受講されていました。 夏休み明けに,講座に参加された先生のクラスの子どもたちが,さらに体育・スポーツの楽しさに触れられる体育学習が進められることを期待しています。 お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 全市交流会へ向けて
8月20日・21日の2日に渡り,西京極運動公園の体育館で部活動全市交流会<卓球の部>が開かれます。
今回は個人戦です。桂東も夏休みに入って全市交流会へ向けた練習を積み重ねています。 夏休みは集中的に練習するチャンスです。暑さに負けずに頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏休み スポーツ教室 6
すべての種目が終わりました。
閉会式では,今日行った種目の記録証をいただきました。 そして,すてきなメダルもいただき,大喜びの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 夏休み スポーツ教室 5
午後は,プールで水遊びや水泳をしました。
暑い日だったので,水中はとても気持ちがよさそうです。 ![]() ![]() 夏休み スポーツ教室 4
卓球バレーをしました。
1人対1人の簡単卓球バレーは,教室で経験したことがありましたが, 12名そろってのゲームは,初めての子どもたち。 激しく打ち合う場面・ラリーが長く続く場面とあり,みんな真剣でした。 ![]() ![]() 夏休み スポーツ教室 3![]() みんな,思いっきり腕をふって走ったので,納得のいく 記録がでました。 休憩後,体育館で卓球をしました。 コーチの先生からのサーブを受けることが楽しいようで, 何球も何球も打ち返していました。 ![]() 夏休み スポーツ教室 2
午前中,まず1番は,ソフトボール投げをしました。
練習の後,測定をしていただきました。 春の測定よりも記録が伸びていればいいですね。 ![]() ![]() ![]() 夏休み スポーツ教室
7月30日は,第1回 育成学級スポーツ教室に参加しました。
深草小学校へ行くために,阪急電車と京阪電車に乗りました。 乗りなれない京阪電車でしたが,切符の買い方は,阪急と同じで, 子どもたちはすんなり買うことができました。 確実に目的地に行くために,路線図を見たり,停車駅を調べたり しました。 ![]() ![]() ![]() |
|