京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up3
昨日:75
総数:751289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆ 大塚小との交流及び共同学習

 小学部「大塚小学校との交流及び共同学習」がありました。
ペアになった友だちと仲良くなる為に,手を握ったり目を見て話しかけたりと関わり方にいろいろな工夫がみられています。今日も楽しい時間が過ごせました。

画像1
画像2

☆ エンジョイひかりの森図書館の取組

お昼のひとときを図書館で楽しく過ごし,本に興味を持つきっかけになればと「エンジョイひかりの森図書館」の取組を始めました。6月から毎週木曜日に,日本の昔話「いっすんぼうし」世界の昔話「ピーターパン」,アニメ「アンパンマンとカレーパンマン」を上映してきました。小学部から高等部までの各学部の児童生徒が来館しました。映像を通して,絵本にも興味を持つ児童生徒が増えてくることを願っています。
今年度より生徒会と連携して取組を進め,進行やDVDの機械操作を中学部の生徒会の子ども達が中心になって運営を担ってくれています。今日は,新たな取組として,大型絵本『はらぺこあおむし』の読み聞かせを高等部生徒会が実施してくれました。


画像1
画像2
画像3

新献立〜にんじんしりしり〜

画像1
 6月26日(木)の献立は,麦ごはん・家常豆腐・にんじんしりしり・オクラともずくのスープ・パインゼリーでした。
 
 給食レシピ★にんじんしりしり

材料(一人分 g)
にんじん 30
まぐろフレーク(油漬)5
鶏卵 15
ひまわり油 0.5
食塩 0.1
こしょう 0.01
うすくちしょうゆ 1.1

作り方
1 にんじんは硬めに塩ゆでする。 
2 釜を熱し油をなじませ,にんじんを炒める。
3 にんじんが炒まれば,塩,こしょうをし,まぐろフレークを加えてさらに炒める。
4 3が炒まれば,しょうゆを加え,卵を加えて炒めて仕上げる。

にんじんの甘さが引き立ち,子ども達には好評でした。

☆ 校外学習 高等部 2年

 今日は,校外学習で山科グランドボウルへ行きました。ボウリング場では,ボウリングの球を転がしてゲームに参加したり,得点の計算を確認しながらボウリングをしたりしました。ボウリングでピンが倒れた時はとっても嬉しそうでした。ボウリングの後は,昼食を食べました。バイキングでした。バイキングでは,それぞれ好きなおかずを選んでマナーを守っておいしく食べました。一日学年で過ごしてたくさんの楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

献立紹介〜さけのトマトソース焼き〜

 6月25日(水)の献立は,黒糖コッペパン・さけのトマトソース焼き・野菜のマリネ・コーンスープでした。
 さけに,塩・こしょう・料理酒をし,たまねぎ・にんじん・ホールトマト・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・オレガノを混ぜ合わせたソースをかけて焼きました。
 後期食では,さけ・たまねぎ・塩・こしょうからパテを作り,上にソースをかけて仕上げています。中期・初期食は,後期食をさらに食べやすい形態へと展開しています。
 ピザでおなじみのオレガノの香りがよく,トマトソースが人気でした。
 
画像1

☆ 理学療法士さんによる学習会

24日放課後,理学療法士さんによる学習会を行いました。理学療法士さんは,音羽病院より特別非常勤講師講師として来ていただいており,児童生徒の姿勢や運動にかかわる部分で関わっていただいています。
 学習会では,脳性まひ及び筋緊張に対するストレッチの講義がありました。つづいてのストレッチの実技研修では,足首・膝・股関節・体幹等への効果的なストレッチの方法を実際に研修しました。
画像1
画像2
画像3

☆ 地域実践演習〜京都橘大学〜 高等部

6月23・24日,京都橘大学へ地域実践演習に行きました。地域に貢献できる活動を通して,日々の学習の成果を地域の方々に知っていただくとともに卒業後の働く意欲を高める目的で演習を行います。今回は京都橘大学で体育館のモップ掛けや窓ふきなどの環境整備活動に取り組みました。暑い中でしたが,端から順に丁寧に掃除をしたり,大学の方々に大きな声で挨拶をしたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

☆ 科学センター学習

 24日(火),小学部4年・中学部1年・高等部1年の合計36名が科学センター学習に参加しました。
展示学習では,生き物に触れたり,展示物の音を鳴らしたり,恐竜に驚いたり。
科学工作でも,真剣なまなざしで作品づくりに没頭する姿がありました。科学センター学習を通して自然や科学的なものに親しむことができました。

画像1
画像2
画像3

☆ 避難訓練

  本日4時間目避難訓練を行いました。今回は「安全に避難する」「避難経路を確認する」ことを目的に行いました。 児童生徒達は,教職員の指示に従い,「お・は・し・も・て(押さない,走らない,しゃべらない,戻らない,低学年優先)」を守り,迅速に静かに避難することができました。
 学校長からは「火災が起こり避難する時に気をつけなければならないことは煙を吸い込んでしまうことです。ハンカチを口に当てて避難していた人,よかったと思います。また集合した時,整列して静かに待つことも大切です。みなさん指示を聞いてよくできていました。災害はいつ起こるかわかりません。もし災害が起こったらどうするか,普段から考えておくことが大切です。“自分の命は自分で守る”ことを心がけ,家族の方ともどうすべきか話し合っておきましょう。」との話がありました。

画像1
画像2
画像3

☆ 第1回総合育成支援教育公開研修会

 6月20日金曜日,教職員を対象に「第1回総合育成支援教育公開研修会」を行いました。本校「学校サポートチーム会議」でもご指導ご助言いただいている京都教育大学教授 相澤雅文氏をお招きし『発達障害と二次障害』というテーマでご講義いただきました。
 「発達障害のある子どもたちは生活の様々な場面で生きづらさを感じている。そのために不安や混乱を生じ不調を起こすことがある。我々指導者はその子どもたちの困りに早く気づき,適切な指導・支援をしながら,子どもたちとよりよい関係を築き子どもたちの望ましい行動を増やしていくこと,そして子ども達自身のやる気達成感を育てることが大切」と教えていただきました。
 当日は約50名の先生方の参加があり,「子どもたちの気持ちに気づき寄り添うことが大切だと思った。」「ほめることが強い力になると思った。」などの感想がありました。
10月16日には「第2回」として教職員を対象に同じく相澤先生に『通常学級における合理的配慮』というテーマでご講義いただく予定です。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/5 育成学級宿泊学習(〜8/6)               医ケア研修会(〜8/6)
8/7 あそびの広場
8/10 雷15周年演奏会(東部文化C)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp