京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

生徒総会 3

各学年評議会から始まり、各種委員会からの発表。
それに続いて、さまざまな意見や要求が出ました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 2

写真は上から
 生徒会本部役員による生徒会目標の提案
 提案や回答を行う本部役員、各種委員長の執行部
 意見や要求を述べた発言者のみなさん
画像1
画像2
画像3

生徒総会

午後から体育館で行われた「生徒総会」。
比較的涼しかったので、例年のような暑さとの戦いはなく、落ち着いた総会でした。

本年度も生徒会目標は「絆 笑顔で語れる不二(ふじ)物語」です。
その達成のための活動方針が3つ
 1.徹底的に仲間を大切にする学校
 2.自分らしさがみんなの力になる学校
 3.平和を考え、つなげる学校
画像1
画像2
画像3

第1回「家庭教育講座」と給食試食会

6月18日(水)午前11時より、第1回家庭教育講座が行われました。テーマは、「勉強やスポーツ、一生懸命な毎日を送るために...〜毎日の食事で子どもを応援しよう!〜」
京都市教育委員会の体育健康教育室から指導主事にお越しいただき、脳と身体と栄養の面からの話をいただきました。

講演のあとは「給食試食会」。美味しい!とみなさん完食です!
画像1
画像2
画像3

教育後援会 評議委員会

6月17日(火)19時から、藤森中学校教育後援会の評議委員会が行われました。
藤中生が、より充実した教育環境の中で成長できるよう、物心両面での後援をいただいています。
この評議委員会で26年度の体制や事業計画、予算なども承認されました。
画像1

・・・カエル  生活委員会

完全下校を呼びかける「カエル」たち。
生活委員会の取り組みです。

カエルのお面には、「完全下校時間までにカエル」「みんなでカエル」「時間通りにカエル」などの文字が...。
(下の写真は6月17日の5時55分、ピロティーのようす)
画像1
画像2
画像3

運動エネルギーの実験で...

運動エネルギーについて考える、3年生の理科の実験。
藤中にはいろんな実験器具があり驚きます。転がる球の速さを測る器具。
先生の指示で、まず0.5m/秒の速さでガラス球を木片にぶつけるのですが、この速さの調整が難しい。そんなとき、いち早く、ほとんど奇跡的にぴったりの速さをつくり出した班があり、少し興奮気味。
あとは、速さを2倍、3倍にしての実験、そしてガラスの球から鉄球に変えての実験と続きました。
画像1
画像2
画像3

祝 陸上部 男子総合優勝!

6月14日(土)、15日(日)と行われた陸上の夏季大会。
陸上部はチーム一体となり、この2日間を戦い抜きました。その結果、男子は見事、総合優勝!春の大会の雪辱を果たしました。女子も総合8位入賞です。
とくに男子共通の4×100mRでは、44”44の大会新記録で優勝し、花を添えました。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤの苗を植えました(11組)

2号館の生き生き交流ルームの南側に、11組の生徒のみなさんがゴーヤの苗を植えました。日直の人が、毎日水やり当番も行うそうです。
暑くなる頃には、苦〜くて美味しい「ゴーヤ」が実りますように・・・
画像1
画像2
画像3

第2回テスト 計画を!

写真は2年生の生徒がテスト計画を立てているようす。
ついこの間、第1回テストが終わったところなのに....

明後日の水曜日から、テスト1週間前となります。ガンバロウ!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp