![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:73 総数:501773 |
4年 みさきの家 磯観察
昨日の雨で心配していた「宮崎浜磯観察」ですが,青空も広がり,4年生パワーが雨の勢いに勝ちました。
子どもたちは,透明の海に歓声をあげ,波音に自然を感じていました。最初は,小さな波にも驚いていましたが,だんだんと波が打ち寄せるのにも慣れてきました。 磯には,ヤドカリやカニ,ナマコがいました。子どもたちは,ミニ水族館を作ろうと岩だまりを使って,お友だちと楽しんでいました。 ![]() 4年 みさきの家 最後の昼食
先程,レストランフェリーに到着し,これから昼食をいただきます。
みんな 元気です!!一度も雨に降られることもなく,すべての活動を行うことができました。テントでの就寝も,しっかり体験することができました。南の海上には,台風が来ているというのに,なんと幸運な4年生でしょう。 これから,昼食を済ませ,一路 京都へ向かいます。帰校は予定どおりの見通しですが,前後するようでしたら,またお伝えします。PTAメール配信にても,お伝えしていただく予定です。 4年 みさきの家 キャンプファイヤも天候に恵まれました
野外活動の醍醐味 キャンプファイヤーを,みんなの願いがかない,外の営火場で行うことができました。雨にもあわず無事に2日目の最後のプログラムができました。4年生は,きっと感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
明日は最終日。ひとまわり大きくなった4年生が帰ってくるのを楽しみに待っていてくださいね。おっとその前に,明日の朝の食事は,パックドックです。焦げないように,でも,香ばしくできあがるといいですね。「自分たちの食べるものは,自分たちで準備する。」これも,野外活動の醍醐味です!! 今夜は,子どもたち,こてんと寝てしまうに違いありません。では,おやすみなさい。 4年 みさきの家 2日目夕食![]() ![]() 朝から,浦山ラリー,磯観察,プールとたっぷり活動して,おなかもペコペコです。モリモリといただきました。みんな,元気いっぱいです!! 夜のキャンプファイヤに備え,レクレーション係さんは準備万端です。今から,ワクワク・ドキドキとみんな楽しみにしています。おおいに盛り上がっていきたいものです。 今まで,天候に恵まれ,すべてのプログラムが順調にできてきたので,あと少し,キャンプファイヤが終わるまで,お天気がもってほしいです。 4年 みさきの家 プールも楽しみました![]() 4年 みさきの家 浦山ラリー
天候にも恵まれ,「浦山ラリー」をしました。
子どもたちは,グループで協力し合って,仲よくポイントを回っていました。 また,山にはどんな生き物がいるのか,植物があるのか,探すことも楽しみのひとつでした。普段見られないいろいろなものを発見することができ,子どもたちの興味も高まりました。 お昼ごはんを食べてからは,「宮崎浜磯観察」です。海にはどんな生き物がいるのか,とても楽しみです。天気がよいのが,なによりです。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家 朝の様子![]() ![]() ![]() 朝の集いでは,学校紹介をしました。 新町小学校の行事や部活動について,よく分かるように紹介することができました。 朝ごはんをしっかり食べ,「浦山ラリー」に備えてグループでコースを確かめました。 グループで協力し,地図を見ながら,ポイントを回っていきます。楽しみです。 4年 みさきの家 大切な 一日の振り返り
「怖くないもん!」
そういっていた子どもたちですが,各ポイントで脅かされ,悲鳴が山じゅうに響きわたりました。 きもだめしのあとは,「夕べの集い」として,1日を振り返りました。 翌日に備えて,早めに就寝しました。 予定通り 男の子はテントで,女の子はバンガローで寝ました。 1日を振り返り,どの子も,翌日の活動への意欲を見せていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家 きもだめし終了!!
無事に,きもだめしが終了しました。学校運営協議会から支援してくださっている地域の先生たちも,お化け役をしてくださいました。
たいへん,暑かったですが,おおいに盛り上がりました。みんな,とても元気です。 お天気も,大丈夫です。予定通り,テントとバンガローにて,就寝します。おやすみなさい。 4年 みさきの家 カレーライス完成!!![]() ![]() ![]() どのグループからも「おいしい!」と言う声が聞こえてきます。けむたくて,涙を流しながらも,一生懸命頑張って作っていました。そのため,たっぷりできあがったカレーライスも全グループ完食です。自分たちで作ったカレー,最高の思い出になりました。 心配していた天候ですが,とてもきれいな夕日も見ることができました。これもまた,みんなの協力している姿の証でしょう。 |
|