京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up35
昨日:51
総数:292590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 なかよし菜園

今年度も始まりました!
なかよし菜園の学習です。

5年生はとうもろこしとなすを植えて育てます。
今日は早速,苗を植えました。

なすは接ぎ木をしているものと,していないものを植え,
これからどのようにちがいが見られるか
観察することも大切です。

地域の方に教えていただきながら、
友達と協力して活動することができました。

参観いただいた保護者のみなさんにも
苗植えの体験をしてもらえましたよ。
また次回ぜひ見にいらしてください。

さあ,明日から自分たちで水やりをし,
愛情をたっぷり注いで育てていきましょう♪


画像1画像2画像3

2年 なかよし菜園

画像1画像2画像3
 5月14日(水)の1・2時間目に,第1回目のなかよし菜園の活動がありました。今年の2年生の野菜はさつまいもです。みんなで協力して植え付けをしました。
 2時間目はそれぞれのプランターにミニトマトの苗を植えました。茎が折れないようにそーっとやさしく持って,大事に土の中に植えました。
 地域の先輩にも「愛情をこめてお世話をしてあげることが大事です。」と教えてもらいました。収穫まで心を込めてしっかりお世話をしたいと思います。

6年 こんぴらさん

画像1画像2
金毘羅山にのぼりました。
目の前のたくさんの階段に子どもたちもびっくり。

お互い励まし合いながら,頑張ってのぼりきりました。

上からの景色は最高でした。

6年 修学旅行 手作りうどん体験

香川県で手作りうどん体験をしました。
混ぜて,のばして,こねて…
うどんのコシをだすために最後は踊りながら踏みました!
弾力のあるうどんが作れました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行2日目

みんな元気いっぱいです。
お世話になったホテルの方にあいさつをして
今から出発です。香川に向かいます。
画像1画像2画像3

6年 修学旅行

画像1画像2画像3
みんなと食べるご飯は,最高!おかわりする人続出でした。
そのあとのお楽しみ会では,みんなで大盛り上がり。
素敵な思い出がまたひとつ増えました。

5年 初めての実習〜1組〜

画像1画像2
昨日に引き続き,今日は1組が調理実習を行いました。
もちろん,テーマは「お茶を入れる」ことです。

最初から最後までとてもていねいに取り組みましたよ。

「もっと飲みたい。」
「おかわりがほしい。」
「お菓子がおいしいなぁ。」

初めての実習は,大成功だったようです☆

5年 雲の種類は・・・

理科で雲の種類を調べました。

「いろんな雲があるんだなぁ。」
「これはすじ雲かな?」
「これはわた雲だよ、絶対。」

グループで雲の写真カードと名前カードを組み合わせるクイズを
よく考え,話し合いながら解きました。


授業が終わってから,外の雲を指さす子どもたち。


「あれ,巻雲(すじ雲)じゃない?」
「ほんまや〜。」

今日から雲を見る目が変わりました!!

画像1

6年 平和集会

画像1画像2画像3
広島に着きました。

平和に対するみんなの思いや願いを込めて平和集会をしました。
小学校のみんなで作った折り鶴にも気持ちがつまっています。

さらにこのあと記念館の見学や語り部さんのお話をきいて
自分たちの考えを,深めていきたいと思います。

3年 なかよし菜園

画像1画像2画像3
今年度もなかよし菜園で野菜を育てていきます。
その最初の取り組みとして、今日は苗を植えました。

3年生が育てる野菜はインゲン豆!

思わず虫も食べて穴をあけてしまうほどの、おいしい苗です。
交代で水やりをし、地域の方や3年生のみんなで見守りながら約1か月後に収穫予定です。

収穫までどのように育っていくのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 プール(高) 図書館開放
8/3 子ども電気おもしろ教室(午前)
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp