京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up44
昨日:18
総数:276125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

高学年プール

画像1
画像2
 本日の天気は快晴。プール日和でした。子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。下の写真は,波を作っているところです。

5年学習会

 今日もたくさんの子が参加して学習会をすることができました。
算数の図形を作図する問題では,作図に使った数値を必ず書きこむようにしましょう。
画像1
画像2

5年 学習会の様子

 夏休みですがたくさんの子が参加し,しっかりと学習しました。
 丸つけをする時は,間違いを消さずに残しておき,側に正しい答えを書くようにしています。自分がどんな間違いをしたのかをしっかり考える,同じ間違いをしないようにしてほしいと思います。
画像1
画像2

夏休みのプール開始

画像1
画像2
画像3
 夏休みの水泳学習がスタートしました。
写真は高学年の様子です。授業で学習したこと活かし,泳力を伸ばそうとしっかり練習していました。

5年 お別れ会

画像1
画像2
 5年間共に学んだ友達とのお別れの日でした。
とっても悲しくてさみしいけれど,心温まる良いお別れ会ができました。

6年 夏休み前のお楽しみ会

 いよいよ始まる夏休み!これまでの頑張りへのご褒美として,お楽しみ係が計画してくれましたラケットベース・バスケットボール大会,みんなで思いっきり楽しみました。
 夏休みが明ければ,小学校生活も残り半年です。これからもどんなことにも全力で向き合う6年生で行きます!
画像1
画像2

6年 音楽の様子

 心を合わせて練習を進めてきました合奏「銀河鉄道999」,夏休み前にバシッときまりました!
画像1
画像2

6年 お茶会の様子

 3・4時間目に地域の皆様の手ほどを受け,お茶会を進めていただきました。社会科の学習では,室町時代の中で今に続く伝統文化の一つとしての茶道を学習しました。今日は実際の体験をさせていただき、さらに学習を深めることができました。貴重な体験をさせていただきまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 着衣泳

画像1
画像2
画像3
 海や川に行く機会の増えるこの時期。もしもの時に落ち着いて行動できるように,着衣泳の学習をしました。いつもならスイスイと泳げていたけれど,服を着ていると思うように体を動かすことができません。
 消防署の松井さんに無理に動かずに流れに身を任せて浮くことの大切さを教えていただきました。

2年 まちたんけんに出かけたよ! その2

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp