京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:20
総数:222247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

1年 課外学習

画像1
画像2
画像3
夏休み第1日目の今日,9時から課外学習を行いました。
初めての夏休み,どれだけの子どもたちが課外学習に参加してくれるかなぁ・・・と
楽しみに待っていましたが,18人というたくさんの子どもたちが学校へ来てくれました。

課外学習では,夏休みの宿題をみんなでやりながら,わからないところがわかるように学習しました。

夏休みも,元気な子どもたちに会えてとっても嬉しかったです。
明日からの課外学習も待っています!!どんどん参加してくださいね♪

3年 今日から夏休み!

画像1
画像2
画像3
 ついに夏休みに入りました!今日はサマースクールということで学校で宿題などの学習をするために登校する子がたくさんいました。たくさんの子ども達に会えてとても嬉しかったです。今日の3年生の子どもたちもとっても元気でキラキラした笑顔でした!
 学習中の子どもたちはみんな,もくもくと宿題やプリントを進めていました。このまま計画的に進めてほしいと思います。

音楽の夕べに向けて 鼓笛の練習♪

画像1
画像2
画像3
夏休み1日目の今日,音楽の夕べでの演奏に向けて,一緒に演奏をする向島小学校の鼓笛部の友だちと一緒に練習をしました。

一緒に練習するのは初めてで,少し緊張したような顔をしている子どもも多かったのですが,練習が進むにつれて楽しく練習する姿が見られました。

今日は,それぞれの曲での立ち位置と歩きながら演奏する練習をしました。
とっても素敵な演奏に仕上がっています。
明日の本番が楽しみです。

夏休みの様子(プール)

画像1画像2
夏休みのプールが始まりました。
午後からは,低学年の児童がたくさん参加しました。
碁石拾いや浮く練習,進む練習もしました。

4組調理実習Vol.3

出来上がったわらびもちをみんなで食べました。子どもたちは笑顔で食べていました。食べた後は,それぞれがわらびもちのつくり方をメモ用紙に書いて,家でも作れるようにしました。とても楽しい調理実習になりました。
画像1

4組調理実習Vol.2

画像1画像2画像3
2時間目は,調理をしました。一つひとつ作る行程を確認しながら,楽しんで協力しながら作ることができました。その甲斐あって,とてもおいしそうなわらびもちが出来上がりました。

4組調理実習Vol.1

今日は4組で調理実習をしました。

わらびもちを作りました。

まず,1時間目は作り方を確認して役割分担をして身支度をしました。

子どもたちは,早く作りたくてうずうずしている様子でした。
画像1

1年 朝会

画像1
今日で夏休みまでの授業が終了しました。
朝会では,夏休みの過ごし方についての話がありました。
みんなも楽しみにしていた夏休みです!
楽しく過ごすために守らなければいけないルールをしっかりと守って,有意義に過ごせるようにしましょう!!

8月25日に元気なみんなと会えることを楽しみにしています!!

親子大掃除

画像1画像2
7月23日(水)5時間目に親子大掃除がありました。
普段の掃除で手の届かないところなど,保護者の方に手伝っていただきました。
たくさんの保護者の方にお世話になりました。ありがとうございました。

朝会の様子

画像1画像2画像3
7月23日(水)夏休み前の朝会がありました。
危険な遊びをしないなど,安全についての話がありました。
6年生の良い歯の表彰,環境委員会からのお知らせの後,みんなで谷川俊太郎の「うんとこしょ」を群読しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp