京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up8
昨日:29
総数:260937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

空気を閉じ込めてみよう!

画像1画像2
 理科の学習で,閉じ込めた空気について学習しています。「どうやって袋の中に空気を入れるといいのだろう。」と考え,空気を袋に閉じ込めました。そして,閉じ込めた空気を押したり,たたいたり,とばしたりしました。とても楽しそうに学習していました。

モノづくり殿堂2

画像1画像2画像3
京都の先端産業の企業を紹介したブースで子供たちは学習を進めました。

京都の企業はどのような「もの」をつくっているのか
京都のモノづくりにたずさわる「ひと」はどのような思いをもっているのか
モノづくりの「歴史」はどのようなことがあるのか
という「もの」「ひと」「歴史」に焦点を当てて自分の課題をつくり,調べました。

モノづくり殿堂には「ものレンジャー」という専門家がおられて,先端産業のことを聞けば何でも答えていただきました。

このような質問をする姿もいい機会だなと思いました。
積極的に質問していける子がどんどん増えていってほしいなと思います。

モノづくり殿堂1

画像1画像2画像3
モノづくり殿堂で京都の企業について調べに行きました。
子どもたちは理科や総合の学習でツルレイシやトマトを育てています。農業に続いて工業についても学習しようとモノづくり殿堂に行き,京都の最先端のモノづくりについて調べてきました。

京都のいろいろな企業の紹介ブースの案内を受けているところです。子どもたちはどの企業を調べようかとわくわくしながらお話を聞いていました。

一つの花を紹介しよう

画像1画像2画像3
一つの花のよさを紹介しあいました。
まずは班で発表し、そのなかで代表を決めて、クラスノの前で発表しました。
緊張しながらも上手に発表していました。もうすぐ紫明タイムもあります。人前で話すことにどんどん慣れていってほしいと思います。

閉じ込めた空気と水

画像1画像2画像3
理科の学習で閉じ込めた空気と水の学習をしています。「どうしたら空気がここにあるってわかるようにすることができるか」という問いに空気を閉じ込めたらいいという返事が帰ってきました。
ビニール袋に空気をいれ、その手応えを確かめました。
次の時間は、固い筒にいれて、空気の手応えを確かめます。

ランチルーム

画像1画像2
先日は,ランチルームでの給食でした。
まず,栄養教諭の田尻先生から,生活リズムを整えて3食偏りなく
食べることの大切さを教えていただきました。

わーい!気持ちいい!

 今日は、久しぶりに夏らしい天気になりました。気温もうなぎ上りに上昇しています。梅雨明けも間近でしょうか?
 プールからは、子どもたちの元気な歓声が上がっていました。
画像1
画像2

山の家ニュースその17

画像1
部屋の大掃除をしました。とにかく荷物をギュギュっとリュックに詰め込み?ました。そして、花背焼きに挑戦しています。思い出の作品となりますように。


山の家ニュースその16

画像1画像2画像3
朝ごはんです。バイキング形式にもすっかり慣れてどんどん自分たちで行動できるようになりました。食欲旺盛?たくましくなってきました。

山の家ニュースその15

画像1
おはようございます。山の家最後の日となりました。台風も過ぎ去ったようで、今日はこちらは晴れ間が見えています。北大路はどうでしょうか?帰りたいような帰りたくないような・・・気持ちのいい朝を迎えることができました。朝の集いで、「妖怪体操!」を元気に踊っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp