京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up31
昨日:47
総数:243480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

学習日1日目 2

 1年生の教室では,作文の書き方の練習をしていました。習ったばかりのひらがなをつかって,一文字一文字,どのマスに書き入れていったらよいかを確かめました。はじめに自分の名前を書くことです。作文用紙の右端のどのマスから書いたらよいのでしょう。一人一人名前の文字数が違うので,書きはじめの位置も違います。何度も確かめていました。何度も確かめていくことで,担任の先生が言った言葉と作業とが一致していきます。

 2年生は,正しい文字の復習です。ひらがなもややこしくて,大きいという読み仮名は「おおきい」か「おうきい」のか,「わたしは」「わたしわ」の助詞の使い方もとまどうところです。文字は使いやすくわかりやすくするために言葉のきまりがあるのですが,それをマスターするまでは,ややこしくて面倒くさいものです。
 ていねいに書いて担任の先生に提出すると,本気でほめてくれます。そうすると,ほめてもらった後の子どもたちは自分の席に戻っても落ちているごみを拾ったり,ゆがんでいる机を直したり,行動まで優秀になるのです。
画像1
画像2
画像3

学習日1日目 1

 学習日は今日と明日の2日間あります。これまで学習してきたことの復習が中心です。どの教室に入っても,一人一人に用意されたプリントや学習帳に向かっていました。
 3年生は,まず,かけ算の九九を完全にマスターするために,いろいろな計算問題をこなしていました。
 学習はもともと一人で向かうものなのですが,大切なのは学習に向かう時の心の態度,姿勢,意欲です。気持ちが学習に負けてはいけません。学習に勝つぐらいの気持ちで,わたしは学習よりも強いんだ,わたしは学習と仲よし,わたしは学習が大好きぐらいの気持ちで向かうのがこつですね。
画像1
画像2
画像3

夏休みの集団登校 7月24日

画像1
 今日から夏休み。夏休みに入って一日目に学習日を設けましたので,家庭の用事がない子どもたちは集団登校をしてきました。学校に学習日があるということで,子どもの安全を確保するために,道路の拡幅工事をしているガードマンに立ってもらい,交通安全ボランティアの中川さんにもお世話になり,地域委員さんにも動いてもらっています。また,京都市内で大きな建設工事をしているところから,ダンプが土砂を運んできますが,建設会社の方にも子どもたちの登校時間の往来には十分気をつけると連絡を受けております。未来を支える子供たちのために,子供たちの学習のために,今,社会が地域が,子供たちを支えてくれています。

夏休み前 7月23日

 明日からいよいよ夏休みです。朝会のあと,教室では夏休みの計画表を作成していたりおすすめの本を整理していたり,夏休みの絵日記を書く練習をしていたりして,4月から7月までのまとめをしていました。日中はどんどん気温が上がり,京都らしい蒸し暑さが高雄小学校にも入ってきました。
画像1
画像2
画像3

中学校から出張授業 7月22日

 夏休み前の6年生が中学校の理科の先生から特別授業を受けました。バナナからDNAを取り出す学習です。新聞やテレビでもDNAという言葉をよく聞きますが,実際にDNAを見たことはないし,どんなものかも知りません。ただし,DNAを取り出すには慎重さが必要と聞いて,子供たちは手順を間違わないように,方法を間違わないように,ていねいに実験していきました。バナナをすりつぶし,食塩水と混ぜたあと,ネットで濾し冷たいエタノールをガラス棒伝いに,入れていくと,DNAがあらわれます。
 まぜかた一つ間違えてもDNAは現れてこないと聞いて,実験には技術も必要だと知りました。
画像1
画像2
画像3

2年生のさんすう 2

 だれでも一番が好きですが,だれでも間違うと気持ちが落ち込みます。
 この時間も元気に意見を出したり発表したりしていたけれど,間違いとわかったことが2回起こりました。間違った発表をした子が「しまった」と思っているようすがよくわかるのですが,授業の中では「間違い」は宝石のように貴重な値打ちがあります。それを本当に宝石のように値打ちのあるものにするには,みんなの態度がものすごく大切なんです。間違ったときは恥ずかしいと思いますが,その子にとって,そのとき勇気がひつようです。泣きたい気持ちになるのもわかります。消しゴムで全部消してしまいたい気持ちもわかりますが,そうすると「宝石」は出てきません。今日は,間違った発表をした子が,友だちの意見を聞き,素直な気持ちと勇気をもって,間違いに気づき,それをしっかり受け止めて,前に進みました。

 学習は勇気がいるんだなあ。と,その子供たちに教わりました。
画像1
画像2

2年生のさんすう 1

 文章題の問題に取り組みだした2年生。学習の手順はいつも通りに問題を写して,大事なところに線を引くところから始めました。
 はじめは自分で問題に取り組みます。一通り,問題を解き終わったら,隣りの人と話し合います。そのときに自分の考え方を整理しやすいようにテープ図を使いました。論理的思考になれないで,感覚だけにたよってしまうと迷路のようになってしまいます。一つ一つ順序を追って考えていくことに時間をかけました。
 

画像1
画像2
画像3

夏休み前 7月22日

画像1
 3年生が植えたひまわりは,どこまで生長するのだろう。と,ひまわりの花が咲くのを待っていたら今日,花が咲いていました。一番丈のあるひまわりはまだ花が開いていませんが,もう,つぼみのところが黄色くなっていたので明日には咲くかな。

 1年生は,読書タイムのあと朝の会,当番さんがお話をして,連絡帳くばり,一つ一つ点検をしてから学習に入ります。もうすっかり,学校に慣れて元気に一日一日を過ごしています。
 夏休みは宿題があるから,毎日規則正しく生活をして,時間を決めて勉強しなければだめだよ。
画像2

消防分団の花火指導

 PTA夏まつりが終わった後,高雄消防分団から,小学生・中学生・幼児むけに運動場で,花火の仕方についてお話がありました。
 子どもが花火をするときは,必ず大人がそばについて,ろうそくとバケツに水を入れて用意してからおこなうようにしてください。また,危険な花火遊びは,浴衣や服に火が移ることがあり,最近の素材では,すぐに火が燃え広がることがあるので,危険な遊び方は絶対にしないようにという注意も聞きました。

画像1
画像2
画像3

中学生大活躍 7月20日

 PTA夏まつりに,小学校と中学校の教職員で,スライムづくりのブースと,カロムを使ったゲーム遊びのブースを出しました。スライムづくりは,小学生に大人気で,何度も挑戦する子もいました。
 図書室で中学生有志の子たちが,万華鏡教室を開き,小学生に万華鏡づくりをていねいに教えてくれていました。小学生も真剣に部品を組み立て,時間をかけて作っていました。きっと,今日の夏まつりの思い出になったことでしょう。

 午後6時30分,そろそろ終わりが近づいてきましたが,このあと,消防分団による正しい花火の仕方の指導をしてもらい,運動場で花火遊びが行われます。いよいよ,子供たちのわくわく「夏」が本格的に到来ですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp