京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up75
昨日:126
総数:881787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

自由研究相談会

昨日と今日と「自由研究相談会」が開かれました。

夏休みの自由研究はもう決まりましたか?

子どもたちの「やってみたい!」の
気持ちを大切に進めていきたいですね。
画像1
画像2

6年生 速さ

 道のりを求める方法を考えました。
画像1

1年生 カタカナ

 1年生はカタカナの練習をしています。

字を整えて書こうと一生懸命です。
画像1

6年生 歴史(3)

社会では自分たちで学習問題を作って,予想をたて,資料から分かることを交流しています。

活発な交流によって,またいろいろな考えが広がります。
画像1
画像2

6年生 歴史(2)

幕府は百姓や町人などをどのように支配したのか,資料から調べました。

衣食のあらゆるところできまりがあり,とても厳しい生活ということが分かりました。

その中でも農具などを開発し,前向きにくらしていたことが分かりました。
画像1

1年生  おおきなかぶ(3)

劇の練習が終わったらグループでもっと工夫したいことを話し合いました。

本番がとても楽しみです。
画像1

6年生  京都を知ろう(2)

行ったことがある場所や知ってる場所で行ってみたいところなど交流しました。

“京都といえば○○”の○○に入るものは人それぞれでした。

京都にはおすすめしたいことやものがたくさんあると気付かされました。

もっと京都のことを知りたいと思った子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 おおきなかぶ(2)

グループに分かれて,劇の練習。
子どもたちは,大きな声で一生懸命。

たくさんの保護者の方に練習を見ていただきました。
画像1

6年生 京都を知ろう

自分たちが生まれ育った場所の歴史や食べ物,特産物,観光場所など,京都について勉強をしました。
画像1

1年生 おおきなかぶ(1)

18日(金)の参観日には,国語の「おおきなかぶ」の学習で,劇の練習をしました。

自分達で作ったお面をかぶり,まずはみんなで音読です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 自由研究相談会
7/24 給食終了
7/25 授業終了
7/26 夏休み開始
7/28 全学年学習相談会  サマースクール  メダカ教室
7/29 1・3年サマーチャレンジ  2・4・5・6年・な学習相談会  メダカ教室
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp