京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up32
昨日:117
総数:846362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

さあ,明日から夏休み!

いよいよ明日から待ちに待った夏休みです。
いつもより帰りの荷物は多いけれど,気持ちはもう夏休みです。元気で,充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。
画像1

大そうじ2

 ふだんあまり掃除をしないところもきれいにします。机いすを全部廊下に出して,ワックスをかける教室もあります。
画像1
画像2

大そうじ1

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入る前に,教室やろうかをピカピカにしています。みんな汗を流しながら一所懸命です。

せせらぎタイム2年生2

 会場からは,ダンゴムシの飼い方についてのアドバイスや自分の飼っている生き物についての話が聞かれました。暑い中でしたが,みんな頑張って参加していました。
画像1
画像2
画像3

せせらぎタイム2年生1

 朝会に引き続き,2年生のせせらぎタイムがありました。2年生は,生活科で一人1匹の生き物を育てる中で気づいたこと,学んだことを発表しました。自分のダンゴムシ,バッタ,テントウムシ,カエルを,それぞれ命をあずかって大切に世話したこと,餌やりや快適なすみかをつくるために工夫した様子なども紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

朝会2

 校長先生のお話の後は,伊藤先生から一人一人が安全に夏休みを過ごすために,気をつけなければいけないことを聞きました。
 誘拐などのこわい目にあわないために自分ができることや,安全な自転車の乗り方,花火をするときのルール,水の事故を防ぐための約束事など,それぞれのおうちでも今一度子どもたちと話し合っていただき,長い夏休みを元気に過ごしてほしいと思います。
画像1

朝会1

 夏休み直前の今日は,1校時に朝会がありました。そして,4月8日の始業式・入学式から今日までの73日間を校長先生と一緒に振り返りました。さくらんぼ学級や各学年での取組,あいさつができるようになってきたことなど,みんなの努力の結果には校長先生から「花まる」をもらいました。
 〜校長先生からのメッセージ〜
「明日からの夏休みは,1.早ね 早起き 朝ごはん 2.交通ルールをまもる 3.しっかり遊び,しっかり勉強 4.あいさつ をがんばって,8月26日(火)に笑顔で会いましょう。」 
画像1
画像2

京都市内社会見学3

 午後からは,平安神宮とみやこメッセを見学した後,寺町商店街と新京極を歩きました。桂川校区では見られないようないろいろなお店があることはもちろん,外国人の観光客が多いことにも気づいていました。
画像1
画像2

京都市内社会見学2

 お昼ごはんは梅小路公園で食べました。途中,雨が降り出してどうなることかと思いましたが,すぐに止んだのでホッとしました。昼ごはんを食べてから芝生で少し遊びました。
画像1
画像2

京都市内社会見学1

画像1
 3年生は,延期になっていた京都市内の社会見学に出かけました。洛西ニュータウンをバスで回った後,京都タワーの展望台にあがりました。
 社会科の授業で学習していた通り,京都市の市街地は三方を山に囲まれていて,南側だけ山がないということを確かめることができました。
 この後,京都駅の地下街や電車の改札口も見学しました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/24 夏季休業(〜8/25まで)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp