京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up90
昨日:198
総数:1599663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

夏季選手権大会【男子バスケットボール部】まさか!涙の敗戦!

7/21(祝),西京極ハンナリーズアリーナにおいて,男子バスケットボール3回戦が行われました。相手はこれまた隣接校の西京極中学校,まさに地元です。

双方とも学校が近いということもあって,生徒・保護者の応援の数に驚きましたが,まるで低温サウナにいるような蒸し暑い中で,両チームとも全力で戦いました。

前半は22−20の2点差リードで折り返しましたが,後半焦りが原因なのか,なかなかシュートが決まらなくなってしまい,逆に相手チームは確実に得点を重ねていきました。
結果的には34−46とよもやまさかの敗退となってしまいました。こんなところで負けるチームではないと思っていたので,顧問も選手も涙が止まらないシーンをみて,皆も胸が熱くなりました。

期待が大きかっただけに大変残念な結果となりましたが,努力してきたことは無駄ではなかったと思えるような中学校生活を送ってもらえることを期待しています。感動をありがとう!!(さ)

※写真桂中学校は白のユニフォームです。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【サッカー部】4回戦またもやPK勝利,ベスト8進出!

7/20(日),本校サッカー部は洛南中学校会場で,洛南高校付属中学校と対戦しました。試合は全体的に押し気味に展開しましたが決定機を逃し,3回戦に続きまたもやPK戦へ。ここでも5−4で勝利して,ベスト8に進出しました。

準々決勝は23(水)下鳥羽グランドで府下大会進出をかけて安祥寺中学校と対戦します。ぜひとも府下大会を決めて欲しいです!!

※写真黄色のユニフォームが桂中学校です。(写真提供(た)・文(さ))
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【女子バレーボール部】初戦(2回戦)突破!

7/21(祝),北野中学校体育館において本校女子バレーボール部初戦が桂川中学校との間で行われました。

隣接校桂川中学校との実力差はほとんどないため,試合はどちらに転んでもおかしくない息詰まる接戦でしたが,わずかの差で2セットとも連取し,2−0で勝利しました。おめでとう!!次戦はこのまま今日第6試合で旭丘中と蜂ケ岡中の勝者と行います。3回戦の結果は明日お伝えいたします。がんばれ桂中バレーボール部!!(さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【女子バスケットボール部】初戦で敗退も大健闘!

7/20(日),男子バスケット快勝のあと,今度は午後4時から四条中学校において行われた女子バスケットボール部の初戦,VS北野中学校が行われました。

序盤は接戦に持ち込むことができましたが徐々に引き離され,最後は38ー82で敗退となりました。

しかし最後の最後までボールをひたすら追い続ける生徒たちの姿はとてもすがすがしいものがありました。3年生はこれで引退となりますが,下級生にもあなたたちの頑張る姿勢は必ず引き継がれていくことだと思います。たくさんの保護者・OGが応援に来てくれていたことにも感謝をしていきましょう。ご苦労様でした。そして・・・感動をありがとう!(さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【男子バスケットボール部】初戦快勝!

7/20(日),午後1時から男子バスケットボール部が夏季大会の初戦,VS龍谷大平安高校付属中学校と対戦,序盤から圧倒的な力を発揮し,終始相手を寄せ付けずに結局125−27の大差で初戦を突破しました。

プレーも気迫も,応援もすべてに日ごろの練習や生活面で自分たちを律する成果が出ていたと思います。

次戦は今日このあと1時からハンナリーズアリーナで行われます。

昨日はこのHPに450近いアクセスをいただきました。やはり夏季大会の結果が気になる方が多いのだと認識しましたので,今日行われる女子バレーボール部と男子バスケットボール部の速報は夕方アップいたしますので,ぜひご覧ください。(さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【野球部】4回戦で夢破れる!

7/20(日)午前11時から吉祥院球場において野球部夏季選手権大会4回戦,VS蜂ケ岡中学校と対戦しました。

1回表先頭打者が四球で出塁し,2番がいい当たりを打ちましたが惜しくも野手の正面をつきダブルプレー,その裏相手チームの攻撃で5点を先制され,結局そのまま0−5でゲームセットとなってしまいました。全市優勝・府下大会出場の夢はかないませんでした。

しかし最後まで選手もあきらめずにプレーし,また応援の選手,保護者・OBたくさんの方が熱い声援をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとう!!

引退する3年生は今日も登校し,ミーティングと部活BOX,野球の用具をそうじ整理しています。この気持ちを今後の生活にいかしていってもらえることを心から期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【野球部】3回戦苦戦の末勝利!今日4回戦!

7/19(土),午後1時から南区吉祥院球場において,野球の夏季選手権大会3回戦が行われ,本校は衣笠中学校に10−5で勝利し,今日このあと11時から同球場において行われる4回戦(VS蜂ケ岡中学校)に進出しました。

10−5の得点差だけを見ると比較的楽勝だったではないかと思われるかもしれませんが,実はあわやのシーンの連続でした。

確かに序盤に5点を先制し,今日は楽勝かなと思いきや,相手チームに2回以降1点ずつ返され,本校チームは3回以降ほとんどランナーを出せないいやーな流れとなっていき,6回裏には5−4の1点差まで詰められ2アウト満塁,一打逆転される場面で,辛うじて踏ん張り,7回表に逆に5点の追加点をあげて,結局10−5で勝利しました。

中学野球を30年以上見てきて,6回裏まで典型的な自滅の逆転負けのパターンだと思われましたが,そこで粘って粘って同点を防ぎ,最後は突き放す本当に実力のある,また運も見方をしてくれている試合でした。

これはどう考えても,6回裏絶対絶命の大ピンチを乗り切れる精神力は,日ごろの真面目な練習態度と,日ごろのきちんとした生活態度,ベンチ入りができないメンバーも一体となった応援などがあったとしか思えませんでした。これで夏の大会は3勝しました。

さて,今日はこのあと11時から4回戦が行われます。ここからはお互いに2勝・3勝している力のあるチーム同士の対戦ですので,本当の真価が問われます。期待しましょう。わたしも今から応援に行きます。(さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【バドミントン部】予選突破!全市大会へ。

7/19(土)
バドミントン部の予選が,遠く離れた西賀茂中学校でありました。

団体戦では,シード校の西賀茂中には敗れはしたものの,ノートルダム女学院中には余裕をもって勝ち,2位で全市大会の出場権を手にしました。

引き続きあった個人戦では,やはりシード校西賀茂中の選手層が厚く,ダブルスでは残念ながら全市大会に進めませんでしたが,シングルスでは3年生Fさん,Iさん,Hさんの3名がベスト8以上に食い込み,全市大会にコマを進めました。

全市大会は24日(個人戦)・25日(団体戦)が横大路体育館であります。おそらく最後の試合になると思いますが,悔いの残らないよう頑張ってください!
(た)
画像1
画像2
画像3

進路だより第13号(7/18発行)を右側配布文書に掲載しました!

昨日発行し,3年生に配布した「進路だより第13号」をこのHP右側の配布文書・進路だよりの欄に掲載いたしましたので,ご一読ください。次号は夏休み明けにお届けいたします。(さ)

夏季選手権大会【サッカー部】3回戦・PK戦の末突破!

7/19(土)いよいよ夏休みとなりました。と,同時に夏季大会も盛況となっています。

今日は本校グランドでサッカー部の公式戦が行われています。

午前9時からサッカー部は近衛中学校と対戦,先制したものの,同点に追いつかれ,そのままPK戦にまでもつれこみました。

PK戦も両チーム5人ずつがきっちりと決め,後攻の7人目に相手チームがゴールをはずして決着がつきました。桂はキッカー7人がきっちりと決めて勝利にたどりつきましたが,相手の近衛中学校も人数が少ない中,大健闘でした。

4回戦は明日洛南中学校で13時キックオフの予定です。ぜひとも勝利してほしいものです。(さ)

※写真は黄色のユニフォームが桂中学校です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp