![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:30 総数:905624 |
音読げきをしよう!![]() ![]() ![]() 大きな声が聞こえてきます。 1年生は,もうすぐ国語でおおきなかぶの音読劇をします。 『おおきなかぶ』のおはなしが好きな子が多く,みんなとても意欲的に劇にとりくんでいます。 自分たちで,配役を決め,どの部分を読むのか,立ち方や動作はどうするのかなど グループで一生懸命考えています。 写真はその時の様子です。 どの子も楽しんで話し合いをしていました。 大宮ウォーカー完成 パート4![]() ![]() ![]() 各班で話し合いながらデザインを考えたので,表紙や目次などもさまざまです。 他の班のガイドブックを見ていると,自分では考えられなかったアイデアもあったようで刺激を受けたようです。 ガイドブック完成に至るまでには,取材の仕方や著作権についても学習しました。 これを機に,将来は編集者が生まれるかな!? 大宮ウォーカー完成 パート3![]() ![]() 表紙や見出し,記事のレイアウトなど,表現の工夫がたくさん見られます。 学習に頑張って取り組んだ成果がよく出ています。素敵なガイドブックができました! 洗濯しました!![]() ![]() ![]() 子どもたちは 家庭科の学習で洗濯に挑戦しました! 衣服の手入れはなぜ必要なのか話し合い、 洗う段取りを確認し、 取り入れるまでを体験しました! 大宮ウォーカー完成 パート2![]() ![]() ![]() たくさんいたようです! 子どもたちにとって 大宮地域の温かさを 改めて知ることが できたことと思います。 ご協力 ありがとうございました! 大宮ウォーカー完成 パート1
大宮ウォーカーが完成しました!
大宮地域のおすすめスポットを出し合い、 記事にし、こだわりをもってグループで 編集してきました! 最後のコンテストでは、 どのグループにも賞がつけられて みんなで読み合いました! ![]() ![]() ![]() お話のさくしゃになりました![]() ![]() ![]() 教科書のはじめ・おわりの決まった絵を見て,物語を考えていきました。 中の部分は,真っ白。自分たちで考えます。 みんな,想像をどんどんふくらませて,お話の展開を考えていきました。 『せかいに一つだけの絵本』にみんな愛着を感じています。 友だちの絵本を早く読んでみたいとワクワクしています。 粘土でギュッギュッ![]() ギュッギュッっとひねり出し,すきな動物を作りました。 なんだか,愛嬌のあるかわいい動物が仕上がりました。 ![]() 協力できたかな? 3![]() 試合は4分という短い時間でしたが、汗をたくさんかいたようです。みんなで体を動かす、良い機会となりました。 ![]() 協力できたかな? 2![]() 男の子も女の子も力いっぱい投げていました。迫力ある試合です。応援の声にも熱が入っていました。 ![]() |
|