![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:45 総数:641433 |
4年 着衣泳学習 2![]() ![]() バディーとペアになり,長く浮き続けるには,どうすれば良いのかを考えながら練習しました。 もうすぐ夏休みです。 この経験を活かすことなく,安全に気をつけて水遊びを楽しんでほしいと思います。 4年 着衣泳学習をしました
4年生最後の水泳学習は着衣泳学習でした。
水着の上から体操服を着てプールに入りました。 「重っ。」 「足が思うように動かへん。」 「全然進まへん。」 などたくさんの声が出ました。 やはり水着の時とはずいぶん違ったようです。 今日はゴーグルもはずし,本当に事故にあった時により近いであろう状態で入水しましたが,子どもたちは,その感触を楽しんでいました。 ![]() ![]() 着衣泳![]() 夏休みには海や川に行く機会も増えます。また例年秋には多くの台風が日本に上陸します。万が一足のつかない水の中に落ちた時や流された時などを想定しての安全教育です。 服を着たまま泳いだり,浮いて助けを待ったり,浮遊物につかまったりする体験を,学年の成長段階に応じて経験します。 とはいえ,体験する場所はゴミも流れも波もない学校のプールです。実際の場面では大人でも助からないケースが多い水場での事故。事故に遭った時の対応も大切ですが,事故に遭わないように十分気を付けて,夏休みを過ごしてほしいです。 2年生 感想文を発表したよ
国語で,感想文を書きました。今日は,グループで発表をしあい聞いた感想を言って交流しました。少人数だと意見がいいやすいようです。感想文を発表した後,友達からの感想を聞いている人は,恥ずかしそうに聞いていました。友達のよいところを見つけられたかな?
![]() ![]() ![]() 夏休み前の図書室![]() 夏休み,職員で図書室の整備やブックフェアでの本の購入を予定しています。より使いやすくより楽しい図書室でもっともっと本の世界を広げてほしいと思います。 2年生 感想文に挑戦!
国語の学習で,感想文に挑戦しています。教科書に「お話の国の友だち」というところがあり,二年生が好みそうな本がたくさん紹介されています。そこに紹介されている本を図書室から借りてきたり,子ども達の家から持って来たりして集めて読書コーナーを作りました。そこから選んで子ども達は感想文を書いているところです。感想文の書き方を指導しているところですが,がんばって書いていますよ。
![]() ![]() ![]() 2年生 読み聞かせっていいね!![]() ![]() ![]() サトザクラ![]() ![]() オオシマザクラをもとにして開発されたとされる園芸種で,ソメイヨシノより遅く咲きだし開花期が長いです。 5年生 エコライフに挑戦!![]() ![]() ![]() 「エアコンの設定を28度にする。」「水を出しっぱなしにしない。」「食べ残しをしない。」といったことも,二酸化炭素の排出に関係してきます。 1年生 そうじ名人![]() |
|