![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243497 |
夏休み前 7月18日
本校舎の裏手に花壇があり,2組はそこでミニトマトやじゃがいも,きゅうりを植えています。今日は,そのきゅうりを取りに来ました。
6年生は理科の観察実験です。ホウセンカにビニル袋をかぶせて,発生する酸素量と二酸化炭素量を計測する実験です。気体検知管をつかって測っていました。2組のきゅうりが気になったりして,一緒に活動していました。 少し時間をおいて,2年生が百葉箱のあたりでザリガニが死んだので土に埋めようとしていましたがどこに埋めるのかでもめていました。結局,担任の先生に止められ,場所を移動して,教室の近くのところに穴を掘って埋めてあげました。 それぞれの学年で授業をしながら,同時に夏休みに入る準備もしています。昨日まで,3日間の個人懇談会を終えた担任の先生も教室の整理に入っています。夏休みは7月24日からです。 ![]() ![]() ![]() 前に向かって走ろう 7月18日![]() ![]() 平岡八幡宮の絵 7月18日![]() ![]() 中学校を訪問して小中交流会
2組で収穫したじゃがいもを中学校へもっていき,じゃがいもパーティーと交流会を開きました。司会や進行は中学生にしてもらい,それに参加しました。じゃがいもには片栗粉をまぜ,一緒にすりつぶし,だんごにして,プレートで焼きます。みたらしのタレをつけて,じゃがいもだんごの出来上がりです。そして,それぞれ用意していた出し物を紹介して,楽しい時間を過ごしました。後片付けは,中学生にお願いして一足先に中学校を出てきました。ありがとうございました。また,次の計画を立てましょう。
![]() ![]() ![]() ブックトーク 7月17日
英語の絵本をロバート先生から読み聞かせてしてもらいました。ロバート先生が英語で,読んでいくと,だれかそれを日本語に訳している子がいました。どこかで英語を習っているのかな?と思っていたら,どうも,英語の抑揚やジェスチャー,表情を見て,そして,知っている英語の単語をつなぎ合わせて訳しているようでした。あとで,ロバート先生に聞くと,そういうことでした。「ジャンピング オン ザ ベッド」と,絵本の面白いところを何度も抑揚をつけ,効果音もつけ,表情で語っているのが,子どもたちはそれを理解するのですねえ。こういう理解力は,子どもたちは優れていますね。
![]() ![]() ![]() 学校評価 7月17日![]() 夏の自由研究のために
毎週水曜日に来てもらっている図書運営支援員に,4年生を対象に,夏休み自由研究のための図書の選び方を教えてもらいました。まず,何をしたいかを決めなければなりません。ジャンルを決めます。遊びのことか,作ることか,調べることか,それともといくつかの中からしたいことを決めたら,さらにその中から具体的なことを選びとっていきます。そして,さらに具体的なものへと絞っていきます。あとで,「あれをしとけばよかった」ということにならないために,どんなジャンルがあるかを知るということが大事で,知った上で選ぶということが大切ですね。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月16日
献立にラタトゥユという料理名が出ていました。ラタトゥユはフランス南部の料理だそうです。給食室では,午前11時から,火を入れて調理に入りました。それまでは下ごしらえです。ラタトゥユという野菜の煮込みはフランスではひょっとすると,フランスパンにはさんでランチとして楽しむのではないでしょうか。それにアジのからあげも一緒にはさむと,最近,BS放送のヨーロッパ街歩きで見かける店頭販売のパン料理のような感じになります。週に一度のパンの日の献立でした。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() 調べ学習 7月16日
社会の学習で,江戸時代の身分の違いによる生活の違いについて学習に入るところでしたが,その前にいつものように,グループになって自分たちで調べ始めました。そのとき,わからない言葉を国語辞典を出してきて調べる子がいました。なんでもないことかも知れませんが,「自ら学ぶ」の基本姿勢です。これがさらに図書室に調べにいこうにまで自発的な行動に発展していくといいですね。子どもたちには問題意識があるということが前提ですが。
![]() ![]() カレーの中にハッピーキャロット
子どもたちが喜ぶために給食調理員が相談して,今日はチキンカレーの中にんじんを星型やハート型に切って,おかずの中に入れました。そのにんじんが「ハッピーキャロット」です。当たった人は給食調理員からかわいいプレゼントがあるそうです。
放送室から高学年の人が音楽やクイズを放送していました。放送の音楽を聴きながら,1年生の子供たちは楽しそうに給食をいただいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|