![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:66 総数:259927 |
みんなで食べるお弁当は美味しいね!
モノづくりについて学習した後は,みんなでお弁当を食べました。お腹がすいていたのかすぐに食べ終わりました。その間に,作ったLEDについて話す様子も見られました。
![]() ![]() モノづくり殿堂3![]() ![]() ![]() 一つ一つ説明を聞いてていねいに作っていきました。ここでも「ものレンジャー」の方々が大活躍。優しく丁寧につくり方を教えてくださいました。 できあがった後,LEDがどのように光るのかを確かめました。一つの回路をつなげると青,赤,緑がつきました。いくつかをいっぺんにつなげると紫ができたり,水色ができたりしました。3色でいろいろな色が作れることに子どもたちはびっくりでした。楽しい学習になりました。 帰り際,「ものレンジャー」の方に呼び止められました。何だろうと思ってお話を聞くと 「とってもあいさつや返事がいいですね。気持ちよかったです。」 とわざわざほめてくださいました。 元気にあいさつできる4年生。とっても素敵ですね。 色々な色が出来たよ!![]() ![]() 空気を閉じ込めてみよう!![]() ![]() モノづくり殿堂2![]() ![]() ![]() 京都の企業はどのような「もの」をつくっているのか 京都のモノづくりにたずさわる「ひと」はどのような思いをもっているのか モノづくりの「歴史」はどのようなことがあるのか という「もの」「ひと」「歴史」に焦点を当てて自分の課題をつくり,調べました。 モノづくり殿堂には「ものレンジャー」という専門家がおられて,先端産業のことを聞けば何でも答えていただきました。 このような質問をする姿もいい機会だなと思いました。 積極的に質問していける子がどんどん増えていってほしいなと思います。 モノづくり殿堂1![]() ![]() ![]() 子どもたちは理科や総合の学習でツルレイシやトマトを育てています。農業に続いて工業についても学習しようとモノづくり殿堂に行き,京都の最先端のモノづくりについて調べてきました。 京都のいろいろな企業の紹介ブースの案内を受けているところです。子どもたちはどの企業を調べようかとわくわくしながらお話を聞いていました。 一つの花を紹介しよう![]() ![]() ![]() まずは班で発表し、そのなかで代表を決めて、クラスノの前で発表しました。 緊張しながらも上手に発表していました。もうすぐ紫明タイムもあります。人前で話すことにどんどん慣れていってほしいと思います。 閉じ込めた空気と水![]() ![]() ![]() ビニール袋に空気をいれ、その手応えを確かめました。 次の時間は、固い筒にいれて、空気の手応えを確かめます。 ランチルーム![]() ![]() まず,栄養教諭の田尻先生から,生活リズムを整えて3食偏りなく 食べることの大切さを教えていただきました。 わーい!気持ちいい!
今日は、久しぶりに夏らしい天気になりました。気温もうなぎ上りに上昇しています。梅雨明けも間近でしょうか?
プールからは、子どもたちの元気な歓声が上がっていました。 ![]() ![]() |
|