![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:110 総数:388864 |
6年 図工
「光のハーモニー」
ペットボトルにカラーペンで色を塗り,カラフルボトルをつくりました。 ペットボトルに太陽の光を当てて,色の重なりを楽しみました。 ![]() ![]() 朝会の群読練習(5年生)![]() 5年生は,重要な役割を担っているので,時間を見つけて練習しています。 エコレンジャー(5年生)![]() ![]() 今回は,1・3・5年生で行ったので,5年生が最高学年でした。 1年生の手を引き,やさしく,頼もしく活動していました。 川からは,たくさんのごみを拾うことができました。 5年生との交流☆ひまわり![]() ![]() ![]() 4年 私のすきな木(夏)![]() ![]() ![]() 春からの変化を感じて観察していました。 4年 夏の詩![]() ![]() かき氷やプールなど,思い思いの題材で詩を作っていました。 省エネ大作戦(5年生)![]() ![]() 探りました。 すずしさを感じるためには,風が吹くことが大事という意見がでたので, 学校内にどのような風が吹いているのか風船をもって調べました。 そして,線香のけむりの動き見る実験も行いました。 吹き抜けの窓が,上の方にあると,煙が上に移動していく様子がよくわかりました。 「風の通り道がわかった。」 「上昇気流が関係しているんや。」 体験しながら学ぶことができました。 ひまわり学級との交流(5年生)![]() ![]() ハートフル学習で,ひまわり学級のお友達について学んだあと, もっと仲良くなるために,一緒に遊びたいという案がでました。 そこで,みんなで計画を立てて,一緒に楽しめるものを考えました。 今回は,劇と,転がしドッジボールと,絵を描くことをしました。 「また一緒にあそびたい。」 「楽しかったぁ。」 とても満足そうにしていました。 算数ふりかえり(3年)![]() ![]() 今日は多くの子どもがふりかえりを発表してくれました。 学習でわかったことや,友だちの考えがわかりやすかったことなど,さまざまなふりかえりをすることができました。 わたしのすきな木(自然教室)![]() ![]() ![]() 前回スケッチした木と同じ木をよく見て,何が違うかを考えながらスケッチしました。 その後は,叩き染め体験をさせてもらいました。葉を叩いて,和紙に色をうつして,うちわを完成させました。 |
|