京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up39
昨日:110
総数:388864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(火)〜11日(金)は、個人懇談会です。7月18日(金)1学期終業式、給食は18日まであります

6年 図工

「光のハーモニー」

ペットボトルにカラーペンで色を塗り,カラフルボトルをつくりました。

ペットボトルに太陽の光を当てて,色の重なりを楽しみました。
画像1画像2

朝会の群読練習(5年生)

画像1
 24日の朝会で,全校群読を行います。

5年生は,重要な役割を担っているので,時間を見つけて練習しています。

エコレンジャー(5年生)

画像1画像2
 今日は,エコレンジャーの活動で,紙屋川の清掃活動をしました。

今回は,1・3・5年生で行ったので,5年生が最高学年でした。

1年生の手を引き,やさしく,頼もしく活動していました。


川からは,たくさんのごみを拾うことができました。

5年生との交流☆ひまわり

画像1画像2画像3
7月11日に5年生とお楽しみ会をしました。5年生には交流学年がいくあまり遊ぶ機会がなかったので,みんな楽しみにしていました。お楽しみ会も暑い中ではありましたが,みんな楽しく取り組めました。楽しい劇やはじめてのゲームがあり,興味津々で楽しんでいました。

4年 私のすきな木(夏)

画像1画像2画像3
理科の授業で私のすきな木をしました。
春からの変化を感じて観察していました。

4年 夏の詩

画像1画像2
国語の授業に自分たちで作った夏の詩を作りました。
かき氷やプールなど,思い思いの題材で詩を作っていました。

省エネ大作戦(5年生)

画像1画像2
 学校が夏のくらしに適応するように,どのような工夫がされているのか
探りました。

すずしさを感じるためには,風が吹くことが大事という意見がでたので,
学校内にどのような風が吹いているのか風船をもって調べました。

そして,線香のけむりの動き見る実験も行いました。
吹き抜けの窓が,上の方にあると,煙が上に移動していく様子がよくわかりました。

「風の通り道がわかった。」
「上昇気流が関係しているんや。」

体験しながら学ぶことができました。

ひまわり学級との交流(5年生)

画像1画像2
 金曜日に,ひまわり学級のお友達と一緒にあそびました。
ハートフル学習で,ひまわり学級のお友達について学んだあと,
もっと仲良くなるために,一緒に遊びたいという案がでました。

そこで,みんなで計画を立てて,一緒に楽しめるものを考えました。

今回は,劇と,転がしドッジボールと,絵を描くことをしました。


「また一緒にあそびたい。」
「楽しかったぁ。」
とても満足そうにしていました。

算数ふりかえり(3年)

画像1画像2
算数では学習の最後にふりかえりを書いています。
今日は多くの子どもがふりかえりを発表してくれました。
学習でわかったことや,友だちの考えがわかりやすかったことなど,さまざまなふりかえりをすることができました。

わたしのすきな木(自然教室)

画像1画像2画像3
 12日(土),植物園で行われました「第2回 わたしのすきな木」に自然教室の子たちが参加しました。
 前回スケッチした木と同じ木をよく見て,何が違うかを考えながらスケッチしました。
 その後は,叩き染め体験をさせてもらいました。葉を叩いて,和紙に色をうつして,うちわを完成させました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp