京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up7
昨日:47
総数:243456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

夏の自由研究のために

 毎週水曜日に来てもらっている図書運営支援員に,4年生を対象に,夏休み自由研究のための図書の選び方を教えてもらいました。まず,何をしたいかを決めなければなりません。ジャンルを決めます。遊びのことか,作ることか,調べることか,それともといくつかの中からしたいことを決めたら,さらにその中から具体的なことを選びとっていきます。そして,さらに具体的なものへと絞っていきます。あとで,「あれをしとけばよかった」ということにならないために,どんなジャンルがあるかを知るということが大事で,知った上で選ぶということが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月16日

 献立にラタトゥユという料理名が出ていました。ラタトゥユはフランス南部の料理だそうです。給食室では,午前11時から,火を入れて調理に入りました。それまでは下ごしらえです。ラタトゥユという野菜の煮込みはフランスではひょっとすると,フランスパンにはさんでランチとして楽しむのではないでしょうか。それにアジのからあげも一緒にはさむと,最近,BS放送のヨーロッパ街歩きで見かける店頭販売のパン料理のような感じになります。週に一度のパンの日の献立でした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

調べ学習 7月16日

 社会の学習で,江戸時代の身分の違いによる生活の違いについて学習に入るところでしたが,その前にいつものように,グループになって自分たちで調べ始めました。そのとき,わからない言葉を国語辞典を出してきて調べる子がいました。なんでもないことかも知れませんが,「自ら学ぶ」の基本姿勢です。これがさらに図書室に調べにいこうにまで自発的な行動に発展していくといいですね。子どもたちには問題意識があるということが前提ですが。
画像1
画像2

カレーの中にハッピーキャロット

 子どもたちが喜ぶために給食調理員が相談して,今日はチキンカレーの中にんじんを星型やハート型に切って,おかずの中に入れました。そのにんじんが「ハッピーキャロット」です。当たった人は給食調理員からかわいいプレゼントがあるそうです。
 放送室から高学年の人が音楽やクイズを放送していました。放送の音楽を聴きながら,1年生の子供たちは楽しそうに給食をいただいていました。
画像1
画像2
画像3

暑中お見舞い申し上げます

 2年生が暑中見舞いのはがきを書く学習をしており,花壇に出て,夏の花を描いていました。百日草の花やあさがおに集まり,一生懸命,描いていました。
 しばらくして教室にもどり,下書きをしたはがきに絵の具で色を着けていました。「はみださないようにしましょう」と先生から指示がだされると,一段と慎重に,集中してはがきに向かっていました。
 これから,暑い日が続きます。飲みすぎ食べ過ぎ,夜更かしなどして体調を崩さないように元気に,健康に,夏を乗り切ってください。
画像1
画像2
画像3

食物連鎖 7月14日

 6年生の理科の時間に生物と環境の学習をしていました。高学年になると,低学年よりもこれまでの知識をもとに学習を進めていくことが多くなり,言葉も抽象的論理的になってきます。今日の学習は,今日の給食の献立と生物のつながりについて,学習がはじまりました。子ども同士の意見がキャッチボールを始めると,もう,体験学習とは違って知識と想像力と,相手の意見を受け止める感性,考える力をつけていかなければなりませんが,意見のキャッチボールを聴いていると,内容が面白くて,話に引き込まれそうになりました。
画像1
画像2
画像3

扉の修繕 7月14日

 3年生の教室の扉が開け閉めしにくくなっていました。梅雨時になると山間のこの学校では,空気が湿り,扉がより開け閉めしにくくなります。それとは関係ないのですが,職員室の扉も開けにくくなっていたのですが,管理用務の方で直してもらったら,いつもの調子で開けようとするとそのまますっと滑るように扉が移動し,勢い余って柱に当たり大きな音が響いたのでびっくりしました。教室の扉は木製だから,戸車を取り換えるにも,また技術がいるようです。
 
画像1

合同の図形 7月14日

 5年生の算数で「合同の図形」の学習が進んでいます。1の三角形の角Aに対応する角は,2の三角形の角B。1の三角形の辺ABに対応する辺は,2の三角形の辺…。対応するという言葉が出てきました。対応するという言葉の前後の文章を読んで,対応の意味を理解します。1の三角形と2の三角形を文章に沿って指や鉛筆でなぞってみたりします。そうした操作を通して「対応する」を理解していきます。だんだん「対応する」の言葉をつかえるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

第2回 漢字チャレンジテスト 7月14日

画像1
画像2
 校内の第2回漢字チャレンジテストが各学年で行われました。4月から7月までの漢字の復習をしてきましたか。漢字を使うようになると,学習もとても便利になりますよ。

非行防止教室 7月11日

 警察署から警察のOBの方が来られ,高学年の児童に非行防止の特別授業をしていただきました。社会のきまりや約束を守ることで,みんなの生活の安全を守ることになることから始まりました。それで,社会のルールを破ると,14歳以上になると罰せられます。刑法に関わると懲役刑や罰金刑が課せられます。
 また,いじめについての話もしてもらいました。いじめに思い悩んで尊い命を自ら断つこともあります。いじめについても,いじめ防止対策推進法という法律ができたので,このことによって罪に問われることも出てきます。一人一人が社会の中で生きていくためには,思いやりをもち,社会のやくそくやきまりを守ることの大切さを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp