![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:88 総数:542513 |
かめのこタイム練習![]() ![]() みんながんばった水泳学習
今年は、一度も雨に降られることなく、計8回プールに入ることができました。
最初はけのびがうまく出来なかったり、息継ぎができなかったりした子どもたちですが、8回の間に自分たちの課題にチャレンジし、最初よりもかなり自信をもって泳げる子どもが増えました。 今日は、8回の水泳学習を頑張りぬいたみんなに楽しく水泳を終えてほしいということで、少し泳いだあとは、碁石拾いや大波小波をしました。大変盛り上がり、子どもたちの楽しい声が第二グラウンドまで響き渡りました。少しずつできるようになっていった子どもたちをみて、担任も嬉しい気持ちでいっぱいの水泳学習でした。 ![]() ![]() あさがおの観察![]() ![]() ![]() 手紙の書き方の出前授業に来ていただきました!
今日の二時間目と三時間目に、郵便局から出前授業に来ていただきました。
子どもたちは事前に誰にどんなことを送りたいか考えて、わくわくしながら授業にとりかかりました。 お手紙が送られるしくみなどをみんなで確認した後、早速封筒に住所と宛名を書きました。初めての活動で、どのように書けばよいのかを考えながら活動を進めていきました。 お手紙を書いていると、初めに書いていた内容からさらに膨らませて書いていて、「こんなことを送りたいな」と思う気持ちがたくさん伝わってきました。夏らしい絵もつけて、とても素敵なお手紙が完成しました! ![]() ![]() 国語「パンフレットをつくろう」![]() ![]() 自分たちの住む町を紹介するためには,どのような内容の記事を書き,写真が必要なのかについて考えパンフレットづくりに生かしています。 インターネットで検索したり,パンフレットを作成できるソフトを活用したりして,学習しています。 完成まであと少しです! 2年生かめのこタイム![]() ![]() ![]() 生活科の学習で、4つの学校や施設に校区探検に行って調べたことについて、発表しました。1年生から6年生までにわかりやすく伝えるために、ペープサートやクイズ、げきや絵での説明など、それぞれに工夫を凝らして発表することができました。 発表までになかなかうまくできないこともありましたが、練習を積み重ね、本番ではグループで協力してセリフも堂々ということができました。今回の経験が子どもたちの自信につながっていけばいいなと思います。 校区にあるすてきをしっかりと発表することができてよかったですね! 栄養指導
今日,2組で栄養指導がありました。「京野菜について知ろう」という学習で,色々京野菜のことを教えて下さいました。賀茂なすや伏見とうがらし,壬生菜に九条ねぎなど,知っている京野菜がでてくるとみんな「知ってる!」と大興奮でした。
![]() ![]() 国語「読書生活について考えよう」![]() ![]() 鳳徳小学校の3年生から手紙が届いた!
総合の学習で交流させてもらう鳳徳小学校の3年生から、メッセージが届きました。一か月ほど前にこちらからまず送っていたので、返事が届くのを心待ちにしていたみんなでした。
「手紙が届いたよ。」と伝えると「「やったあ!」という歓声を上げて、みんなでのぞきこんでいました。 「字が上手やな。」「こんなことを書いてはる。おもしろいなあ。」などなどつぶやきながら、うれしそうにしている子ども達でした。 「いよいよ、この鳳徳小のお友達に、どんなステキを伝えていこうかを決めていこう。」というわけで、先週取材活動に行って集めてきたことをもとに、整理しまとめていこうと思います。 ![]() ![]() たのしいこと、見つけた!![]() ![]() 前回の図工では、水の量に気を付けて、背景を絵具で塗りました。 今日の3時間目はコンテで線描きに取り組みました。想像を膨らませて、構図や物の配置を工夫しながら線を描いていきました。4時間目は、丁寧にクレパスで採色していきました。完成するのが、今から楽しみです。 |
|