![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:668207 |
小さな世界を見てみよう![]() ![]() ![]() 顕微鏡を使って、自分の見たいものを大きくして見たり、スケッチをしたりして、夏休みの自由研究ですることのイメージをふくらませてもらうことが目的です。 3年生以上の31人が参加しました。 3、4年生は、顕微鏡を使うことはおろか、会場の理科室に入ることすら初めての子がほとんどでしたが、すぐに使い方に慣れて、葉っぱや土、石など、見たいものを存分に見ることができました。5、6年生は、水の中の生き物をしっかりと観察していました。 ぐんぐん そだて みんなの やさい 2年生![]() ![]() ![]() 前に観察したときの様子と比べて気がついたことを書いている子もいれば、 さわったり、においだりして気がついたことを書いている子もいました。 おむすびころりん 1年生![]() ![]() ![]() 今日は「おんどくはっぴょうかいをしよう」をめあてに、音読の練習をしていました。 声をそろえて、みんな大きな声で読めていました。 授業研究会![]() ![]() ![]() 事後研究会では,今回もワークショップ形式で行い,付箋を使って活発に交流し合いました。最後には指導助言者のカリキュラム開発支援センターの専門主事,斎田賢一先生から授業や生活科で大切にすべきことについて幅広くご指導いただきました。研修を通して学んだことを自分の学級で生かしていく,子どもたちの学力をさらに伸ばしていけるように取り組んでいくことが大切です。 一つの花 4年生![]() 今日は、「物語の設定を考えて、第一場面を読み取ろう」をめあてに、 ひとりひとりがワークシートに書き、交流しました。 話す姿勢、聞く姿勢、どちらもとても素晴らしかったです。 ぼうしをかぶって 2年生![]() ![]() ![]() いろいろな材料を使って、自分だけのぼうしを作ります。 みんな、作るのを大いに楽しんでいました。 むしになって 1年生![]() ![]() ![]() 体全体を使って、むしになりきりました。 発表会では、お友だちの発表にもしっかりと拍手できていました。 3年 お話を絵にするコンクールに向けて![]() ![]() ![]() これから子どもたちがどんなふうに構図を考え,絵を描いていくか楽しみです。 傘立て 6年生![]() きれいに揃えられています。さすがは6年生です。 下級生のよい見本ですね。 はくにのって 2年生![]() 黒板に書かれた旋律を、鍵盤ハーモニカで吹けるようになるのが目標です。 鍵盤ハーモニカを出す前に、まず机と指を使って練習していました。 |
|