京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:223148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

読書週間 読み聞かせ

7/14
今週は,読書週間になっています。
第二音楽室では,低学年向きに図書ボランティアの方々が,ペープサートを使って,工夫した読み聞かせをしていただきました。どの子も本の世界に入り込み,熱心に目と耳を使って聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

プールで遊ぼう会

7/12
PTA主催のプールで遊ぼう会が午前中ありました。うだるような暑さで水の中に入るのには絶好のコンディションでした。前半は,中・高学年,後半は低学年が入りました。PTAの方がいろいろなゲームなどを考えていただき,子どもたちも楽しそうに水の中ですごしていました。大ぜいの保護者の方にも見に来ていただき,盛況のうちに終わりました。PTAの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

向島南ランド4

前半と後半に分かれ,お店で活動する時間とお店を回る時間に分けて活動しましたが,あっという間に2時間がたちました。一人ひとりの子どもたちが持てる力をいっぱいに出し切り,学校全体が盛り上がった半日でした。
画像1
画像2
画像3

向島南ランド3

身近にあるものを素材にして,みんなに楽しんでもらうのは,なかなかたいへんです。
みんなで知恵をしぼりあって,材料を集め,ルールを決めて,お客さんに喜んでもらう工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

向島南ランド2

向島南ランドでは,たてわりグループで,協力して仕事を進めていかないといけません。
各学年に応じて,受付をしたり,呼び込みをしたり,お客さんにルールを説明したりと,みんながんばって活動ができていました。
画像1
画像2
画像3

向島南ランド1

7/11
午前中,たてわりグループでお店を出したり,回ったりする向島南ランドがありました。
この日のために,たてわりグループで集まり,時間をかけて準備を進めてきました。
どのブースも,お客さんに楽しんでもらえるよう工夫した内容のお店が並んでいました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育講座

7/10
午前中,本校のスクールカウンセラー宮崎先生を講師に招いて,「子育てで大切にしたいこと」と題して家庭教育講座を開催しました。
保護者のみなさんからは,日頃子育てで悩んでいること,気になることを出し合っていただく中で,今後,どのように子どもたちに関わっていけばよいか,わかっていただいたところもあったのではないかと思います。
画像1

*熱中症に注意*

 ここ数日間で気温、湿度ともに高くなりました。
 熱中症の予防としまして、特に
 1.こまめな水分補給
 2.運動は休養をとりながら行う。
 3.衣服調節に気をつける。
の3つを意識していただきたいと思います。
 暑さのせいか、体調を崩す児童が増えています。
学校ではこまめに水分をとるように伝えておりますが、
ご家庭でも声掛けをよろしくお願い致します。
画像1

向島南ランド 準備真っ盛り

7/8
今週11日(金)に行われる向島南ランドに向け,最後のたてわり活動が5校時にありました。段ボールを切ったり,役割をきめたり,貼り紙やポスターを作ったりと6年生が中心になり,縦割りグループが心を一つにしてがんばっています。
11日は,天候が心配ですが,保護者の皆様もぜひご来校いただき,子どもたちのがんばっている様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

朝会・向南タイム4年

7/7
朝に朝会と向南タイムで4年生の発表がありました。
朝会では,7月からお世話になる理科の観察・実験アシスタントの先生と中学年の協力指導の先生の紹介がありました。
向南タイムでは,4年生が「みさきの家」野外活動の様子を発表しました。わかりやすく大きな声で発表でき,聞いている子どもたちも熱心に聞くことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp