京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up299
昨日:369
総数:260425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 国語の学習

本校は国語科を通して「考えを深める子」の育成に取り組んでいます。まずは書かれていることを読み取る力,自分の考えをもち,友だちに伝える事のできる力をつけたいと考えています。日々の授業はもちろんですが,教員同士が授業を見合い,指導者をお招きして,取組を高めあえるように研修しています。3年生が「ありの行列」という説明文を読み,初めて知ったこと,驚いたこと,人に教えたいことなどを中心に感想文を書きます。付箋を使ってペアの友だちに自分の感想を伝える学習をしていました。
画像1
画像2

避難訓練

不審者に備えての防犯訓練を行いました。これに先立って教職員は「警察がくるまでの5分間,協力して入り口付近で犯人をくいとめる訓練」をしていました。
子どもたちは放送の指示に従って遠回りをして体育館に集合。その後,防犯教室を行いました。中京署より警察官の方に来ていただいて「いかのおすし」の話と大声を出す訓練をしました。
ついて「いか」ない,車には「の」らない,「お」おごえで助けを呼ぶ,「す」ぐにげる,大人に「し」らせる,を徹底できるように教えてもらいました。
一番大事なのは一人で行動しないようにすることで,悪いことをしようとしている人から自分で身を守るということを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 その2

茶道は,乾女性会の方々に教えていただきました。お菓子は「天の川」で爽やかな水色のお菓子です。姿勢やお辞儀の作法,言葉遣いなど昔から引き継がれてきたものを教えていただきました。お点前をする役といただく側にわかれておもてなしの練習ができました。
画像1
画像2
画像3

室町時代から続く文化

6年社会科の学習で室町文化の学習のあと,お茶とお花の体験をしました。お花は教業の女性会の方たちに教えていただきました。お手本を見せてもらって,高さや奥行のことを考えながら剣山に生けていきました。心静かにお花に向かい合うと優しい気持ちになれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
環境学習の一環として,エコライフチャレンジの学習をしました。地球温暖化を遅らせるため,自分たちにできる事は何か考え,夏休みに実践してもらいます。リサイクルやリユースなど言葉としてはわかっていても日々の実践につなげることは難しいですね。お家の方の協力が必要です。一緒に取り組んでみて,地球にやさしい生活について考えていただけたらありがたいです。

小中交流会 その2

バルーンでは今流行中「ありのままで」の曲に合わせて11人が協力して回ったり,膨らませたりして素敵な演技を見せてくれました。最後の風船バレーでは朱一校の6年生と対決。接戦を繰り広げていました。
画像1
画像2

育成学級 交流会

中京中学校と朱雀第一小学校の育成学級の方を招いて,小中交流会を行ないました。自己紹介をした後,椅子取りゲームをしました。
画像1
画像2

お掃除ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
6日日曜日,体育施設やふれあいサロンを使っている地域の諸団体の方,PTAの方がたくさん集まってくださって,運動場の側溝の土上げや草引き,ふれあいサロンや家庭科室の掃除,体育館や体育倉庫の掃除など子どもたちで行き届かないところを徹底的にしてくださいました。2時間みんなで汗を流し,達成感いっぱいで終了しました。お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

長期宿泊学習 おかえりなさい

3泊4日は長かったでしょうか。短かったでしょうか。子どもたちは少しだけ日焼けして,元気に帰ってきました。
お家の方にお土産話をいっぱいしているのしょうか。荷物の後片付けは自分でできたでしょうか。
二日間ゆっくり休んで木曜日からの活動にこの4日間で学んだことを活かしていってほしいです。

最後に「ありがとうございました」「さようなら」「ただいま」と大きな声で言って解散しました。
画像1
画像2

長期宿泊学習 出発

画像1
画像2
画像3
カッターはしんどかったようですが、沖合いまで漕ぎ出し、いい景色が見られました。最後に、所員の方に見送っていただきながら、施設を後にしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/14 ハッピーおはよう週間
7/15 児童朝会 こばとタイム(5年) 安全の日 クラブ活動
7/16 わくわくランチ ノーテレビ・ノーゲーム・読書デー
7/18 フッ化物洗口
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp