京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up35
昨日:263
総数:637586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

スチューデントシティに向けて・・・

 常磐野小学校は6年生がスチューデントシティに出かけます。7月1日のスチューデントシティに向けて活動を始めました。
 前回は自分のブースと役職を決めました。今日は各ブースに分かれての話し合いです。
 
 店長・会計・情報処理担当など,それぞれが自分の自己紹介からはじめ,店長が司会進行を務めながら話し合いを進めました。見通しをもって話し合いを進める姿はとても頼もしかったです☆

 このスチューデントシティの学習を通して,「仕事」の大切さ,社会における「自分」の大切さや役割を考える機会にしてほしいと思っています。

 また,当日の保護者ボランティアの募集を行っています。
 可能な保護者の皆様にご協力いただきたく思います。どうかよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

3年算数 かくれた数はいくつ

 今日から3年3組は算数で「かくれた数はいくつ(1)」の学習にはいりました。今日は,絵や図をかいて乗法の逆思考の問題に挑戦しました。自分なりの絵や図をかいて立式して答えを求め,全体の場でも意見交流しました。
画像1

ひらがなの学習「す」 1年生

画像1画像2
ひらがな「す」の学習をしました。
ひらがなの学習の仕方にもすっかり慣れて、みんな真剣な表情です。
丁寧に書くことができました。

なかよしになりたいな 1年生

画像1画像2
生活科で「なかよしになりたいな」という学習をしています。
たくさんの人と仲良くなるために、どうしたらよいかをみんなで考えました。

あいさつする
やさしくする
あくしゅする

など、いろんなアイデアが子どもたちから出ていました。

みさきの家に向けて 4年生

画像1画像2画像3
みさきの家で行う「野外炊事」の練習をしました。
火を扱った経験がほぼない子も多いので、学校で練習をし、本番で困らないようにします。
みんなよく協力してできていました。

まちたんけん 2年生

画像1画像2画像3
2年生が、まちたんけんのまとめをしていました。
見つけたことをワークシートに書いたり、
大きな紙にまとめたりしました。
まちのひみつが、いっぱい見つかったね。

水泳学習に向けて・・・

 6月4日(水)今週から始まる水泳学習にむけて,5・6年生でプール掃除をしました。雨が降り出しそうな空模様の中,気温も少し下がった日ではありましたが,子どもたちは元気いっぱいそうじに取り組んでくれました。
 きれいになったプールで思いっきり水泳学習を進めていきたいと思います。
画像1

たん と うん のりずむであそぼう

画像1
タンバリンやカスタネット、すずを使いながら、
たんとうんのりずむを奏でました。
うん のところがなかなか難しいようでしたが、
みんな笑顔で楽しみました。

くちばし 1年生

画像1
国語で「くちばし」の学習を始めました。
まずみんなで、くちばしのある鳥の名前をたくさん思い浮かべました。
これから、写真と文を対応させつつ、「問い」と「答え」の文を確かめながら
読んでいきます。

あさがおの背たけが伸びたよ 1年生

画像1
1年生が毎日、お世話をしているあさがおの背たけが、だいぶん伸びました。
そこで、1時間目に観察をしました。
みんなどんなことを書いたのかな? 楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp