![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:218 総数:1434055 |
個別懇談会![]() 生徒本人が遅いとき、先生と2人で何を話しているのでしょう。 今後、よりよい毎日を送るための、この懇談会。この機会にじっくりとお話しください。 ![]() 2年生 前期人権学習
日本に住む外国人の人権について考えていく、2年生の前期人権学習。
日本に最も近く、かつ、多くの人が住んでいる「韓国・朝鮮」との関わりを、歴史の上から学んでいく。 1時間目の今日は、「日韓併合」についてアニメを視て学習した。 ![]() ![]() ただ 黙々と...![]() ヒマワリを植えた花壇。今ひとつ芽が出ていません。再度、種まきをするのでしょうか。 朝から黙々と作業するていねいな姿。そのかいあってか、育てているアサガオも、ご覧のとおり花を多くつけてます。 ![]() 性感染症について学ぶ (3年生)![]() 性に関する学習は、自分の「いのち」の根源へと還っていきます。 体育大会のエントリー
2年生は体育大会の出場種目を決めていました。
まだ確定していないうちから、おんぶ走の練習をしている男子生徒も...。 ![]() ![]() 図書室らしい? 図書室!
先日お伝えした図書委員の献身的な働きによって、見てください!この整然と分類・整理された図書室の本を!
こんなふうにきっちりと分類されていると、目的の本を探すのも容易です。 ある男子生徒が探していたバレーボールの練習方法の本も、すぐに3冊見つかりました。まるで、街の図書館に行ったみたいに感じます。 ![]() ![]() ![]() 男子だって
3年生男子の体育。組み立て体操の練習です。
女子に比べると、組み立てていくのが早い! けっこうススーっと組み立てていました。5段成功! ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 2
結果、「知る権利」と「プライバシーの権利」は対象とする情報が異なるので矛盾しない。
興味をもって学習できる課題設定ではありましたが、なかなかに難しい内容です。 授業の最後、あいさつを終えたときの生徒の表情は、すっきりしているように感じました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究授業
6限目は校内研究授業。3年7組の社会の授業です。
「知る権利」と「プライバシーの権利」は、矛盾するのかどうかを考える。 いつもとは違う第2音楽室での授業。また、担任でもある授業者の先生の行動がいつもと違うということで多少興奮気味でしたが、だんだんと授業に引きこまれていく...。 ![]() ![]() 2年生 確認プログラム
2年生は1限から5限まで「確認プログラム」を実施。
朝からたいへん蒸し暑い日となりましたが、教室の中はエアコンで快適です。 1限目は、セミの鳴き声が耳に入る中、国語の問題に取り組んでいました。 以下、社会・数学・理科・英語の順でのテストでした。 ![]() ![]() ![]() |
|