![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:85 総数:430275 |
あじさいの絵 【2年生】![]() 今回は細い筆を使って,丁寧に色をつけました。 「きれいに色をつけられたよ!」「思い通りの色が作れた!」と喜んでいました。 これからも絵の具を使って色んな絵を描いていけたらと思います。 初めての陶器食器![]() ![]() 食に関する指導![]() ![]() カルシウムは,貯金できるそうです。子どものうちから,たくさんのカルシウムを貯金しておくことが大切だと分かりました。 リットルますを使って 【2年生】![]() ![]() 「意外とたくさん入る!」「ぎりぎりまで頑張って入れよう!」など,水がこぼれないように,楽しみながら班で協力して調べました。 新しく知ったかさの単位,「リットル」。 学習を生かして,これからも色んな物のかさに興味を持って生活していけたらと思います。 友だちの作品のいいところを見つけよう 【2年生】![]() ただ「かわいい」「上手」というのではなく,「長いすべり台がスリルがあって楽しそう。」「ブランコの持ち手にはっぱがついていて,ふわふわしていそう。」など,子どもたちは作品をよく見ていいところを見つけることができました。 七夕飾り 【2年生】![]() 子どもたちは喜んで短冊に願い事を書きました。 みんなの願いが叶うといいですね! タイのことがわかったよ! 【2年生】![]() 子どもたちはタイのスポーツや食べ物,遊びに夢中でした。 また,タイのあいさつが特に気に入ったようで,ポップ先生へのお礼の手紙にも,「コークンカー」「コークンクラブ」(ありがとう)と書いていました。 これからも色々な文化に親しんでいってほしいと思います。 サイエンススクール![]() ![]() ![]() 多文化学習![]() ![]() タイの言葉での挨拶やお礼の言葉を教えてもらい,タイの文化に触れる楽しい学習になりました。 陶器食器
先日より「陶器食器」を使い始めました。
少し重たいのですが,子どもたちは「いつもよりおいしそう!」 「最後まであたたかい!」といって,おいしそうに給食を食べています。 1クラスずつなので,年間4回程度ですが,おいしく味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|