![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:40 総数:542756 |
2年生かめのこタイム![]() ![]() ![]() 生活科の学習で、4つの学校や施設に校区探検に行って調べたことについて、発表しました。1年生から6年生までにわかりやすく伝えるために、ペープサートやクイズ、げきや絵での説明など、それぞれに工夫を凝らして発表することができました。 発表までになかなかうまくできないこともありましたが、練習を積み重ね、本番ではグループで協力してセリフも堂々ということができました。今回の経験が子どもたちの自信につながっていけばいいなと思います。 校区にあるすてきをしっかりと発表することができてよかったですね! 栄養指導
今日,2組で栄養指導がありました。「京野菜について知ろう」という学習で,色々京野菜のことを教えて下さいました。賀茂なすや伏見とうがらし,壬生菜に九条ねぎなど,知っている京野菜がでてくるとみんな「知ってる!」と大興奮でした。
![]() ![]() 国語「読書生活について考えよう」![]() ![]() 鳳徳小学校の3年生から手紙が届いた!
総合の学習で交流させてもらう鳳徳小学校の3年生から、メッセージが届きました。一か月ほど前にこちらからまず送っていたので、返事が届くのを心待ちにしていたみんなでした。
「手紙が届いたよ。」と伝えると「「やったあ!」という歓声を上げて、みんなでのぞきこんでいました。 「字が上手やな。」「こんなことを書いてはる。おもしろいなあ。」などなどつぶやきながら、うれしそうにしている子ども達でした。 「いよいよ、この鳳徳小のお友達に、どんなステキを伝えていこうかを決めていこう。」というわけで、先週取材活動に行って集めてきたことをもとに、整理しまとめていこうと思います。 ![]() ![]() たのしいこと、見つけた!![]() ![]() 前回の図工では、水の量に気を付けて、背景を絵具で塗りました。 今日の3時間目はコンテで線描きに取り組みました。想像を膨らませて、構図や物の配置を工夫しながら線を描いていきました。4時間目は、丁寧にクレパスで採色していきました。完成するのが、今から楽しみです。 七夕飾り![]() ![]() ![]() 折り紙を使って輪飾りや提灯、スイカなどを作り、短冊にはお願い事を書きました。 「仮面ライダーのベルトがほしい」「おもちゃがほしい」など、みんな思い思いの願い事を書きました。 中には、「七夕の日にきれいな星空が見たいです」と、素敵な願い事を書いている子もいましたよ。 紐をつけた飾りと短冊を笹にくくりつけたら完成です。 紐をくくりつけるのに悪戦苦闘している子もいましたが、最後まであきらめずに完成させることができました。 出来上がった七夕飾りをみんな自慢気に持って帰りました。 ひきざん名人になろう!
算数では、「ひきざん」の学習を進めています。
ひきざんカードの中から、答えが「5」になるものにブロックを置く練習をしました。 次は「4」「3」と置いていき、最後には「1」になるものに置いたとき、答えが1になるものが9個もあることに驚いていました。 今は指で引き算ができるように頑張っています。 慣れてきたら、頭の中ですらすらできるようになるといいですね。 ![]() ![]() 総合「安心・安全 藤城キッズ」
総合の学習で,校区にある防災設備を探すために校区探検に出かけました。思ったよりたくさん発見でき,良い探検になりました。天気が怪しかったのですが,小雨程度で行って帰ってくることができよかったです。
![]() ![]() 根の観察
春に種まきをした「ひまわり」と「ほうせんか」はすくすくと育って、「ほうせんか」は花を咲かせ初めています。授業の中では、育つ様子やその姿について、二つの植物を比べながら「似ているところ」と「ちがうところ」の視点で観察することを大切にしています。
今日は「じゃあ、土の中の姿はいったいどうなっているのかな。」という投げかけで「根」に注目し、実際に観察をしました。 根っこがついていることは、もちろんみんなすでに分かっていたことですが、こんなにじじっくりとながめてみることはあまりなかったとおもいます。 「迷路みたいにくねくねしてる。「色がピンクになっているところがある。」「茎よりも長い。」など思い思いにつぶやきながら、スケッチしていました。 実際に長さをはかりだす子もいて、しっかりと観察できていました。 ![]() 植物の成長と日光や水とのかかわり![]() |
|