京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up7
昨日:29
総数:558818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

どれくらい伸びたかな 3

 教室に戻って,色を塗ったり付け足したりしていました。
 しっかり見て,見たことを観察記録にかくんですよと,観察の仕方を再確認したあと,観察記録を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

どれくらい伸びたかな 2

 ひまわりやホウセンカの周りに座って,観察です。
 どのくらい伸びたかと自分の身長と比べたり握りこぶしいくつ分かと数えたりしてました。
画像1
画像2

どれくらい伸びたかな〜7月11日

3年生は,学級園でひまわりやホウセンカを育てています。
今日の2組は,朝からその観察をしています。
観察のポイントを確かめ,さあかんさつです。
画像1
画像2

あさがおをもとに〜7月11日

1年生は,昨日台風に備えてあさがおを校舎の中に入れました。
今日は,朝からそのあさがおを外に出していました。
画像1
画像2
画像3

ご注意ください〜7月10日

画像1
台風8号が近づいています。
子ども達には,今日は学校に残らないで家に帰るようにしています。
そして,上の3つの指導をしました。

きれいな音色で〜7月10日

画像1
画像2
画像3
音楽室から,リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。
先日から練習を続けている「カノン」です。

10を28こあつめると・・・〜7月10日

 2年2組では,算数で「10を28こあつめると・・・」という学習をしていました。
 子どもたちにとっては,10を3個集めると30になるということがなかなか難しいのです。おうちでも機会があれば聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

覚えていますか〜7月10日

5年2組では,これまでに学習した漢字のテストをしていました。
さて,結果はどうだったのでしょうか。
画像1画像2画像3

復習クイズ〜7月10日

 6年1組に入ると,担任の五十川先生より「少しうるさくなってもいいですか。」と聞かれ,「はい」と答えました。一体何が始まるのかとドキドキしていますと,「日本に攻めてきた人々がいます。誰だったでしょうか。」という声が聞こえ,一斉に「はい,はい。」という声とともに手が上がりました。「モンゴルです。」「元です。」では,・・・・・。というように返事の声でにぎやかになることを言われたと気がつきました。元気があっていいなぁと思います。
 このようにクイズにして復習すると,子ども達も楽しくふりかえれるんだなと思いました。おうちでも復習クイズはいかがですか。
画像1
画像2
画像3

報告書を作ろうのつづき 〜7月10日

 4年生は,国語で「報告を作る」学習をしています。
 今日の1組では,調べるためのアンケートの内容を考えていました。これから,アンケートをした後に行う集計の仕方やまとめ方を学習していきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp