京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up1
昨日:44
総数:294444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月9日〜15日に個人懇談会があります。

国語「本を紹介しよう」 Review a book

画像1画像2
自分が読んだ「戦争と平和の物語」の中から,一番心に残った一冊をパンフレットを使って,友達に紹介しました。

心に残った場面や作者の物語に込めた平和へのおもいを自分なりの言葉で伝えました。

本の紹介は少し緊張しましたが,とても楽しくできました。

理科「星の明るさや色」 Star

画像1
星座早見表を使って,星を観察する仕方を学習しました。

夏の東の空には,こと座の「ベガ」,わし座の「デネブ」,はくちょう座の「アルタイル」を結ぶ「夏の大三角」が見えます。

南の空には,赤い星「アンタレス」をもつ「さそり座」が見えます。

早見表を様々な方角に向けながら,星座の位置を確認しました。

音楽「リコーダー」 Play a recorder

画像1画像2
リコーダーで「もののけ姫」を演奏しています。

新出の高い「ミ」の音を,やわらかくていねいに吹くことを意識しています。

「やさしい気持ちで」と声をかけると,やわらかな音になってきました。

リコーダー名人を目指します。

認知症サポート講座 cognitive impairment

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に,5名の講師の方に来ていただき認知症について教えていただきました。本の読み聞かせを聞いて,認知症の症状について知り,その後,グループに分かれて話し合いました。本の感想や,認知症の人と接する方法について考えました。認知症について学習した後には,その証としてオレンジリングをいただきました。

蓮  Lotus

画像1
ビオトープに,ハスの花が咲き始めています。

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」という成句は,よく知られています。

ちなみに,ハスの花を国花としているのはベトナムです。

昨日から校庭でセミが鳴き始めました。

いよいよ本格的な夏です。

ニコニコウォークラリー1 Walk rally in scholl

画像1
画像2
7月8日(火)の5時間目に縦割りグループで6つのポイントを回るラリー(ニコニコウォークラリー)がありました。
6年生が企画・準備し,それぞれの場所でルール説明や進行役などで活躍していました。

「ペットボトルつみ」1分間で横にしたペットボトルを積み上げた本数が得点。
「ボウリング」   倒したピンの数の合計点数を競います。          

ニコニコウォークラリー2 Walk rally in scholl

画像1
画像2
「ストラックアウト」 まとにボールを当てて,点数を競います。
「サイコロころがし」 サイコロを2回振り,その出た目の合計点数を競います。

ストラックアウトでは,低学年は少し前から投げました。10点に当たった時は,大喜びをしていました。
サイコロころがしも,みんな真剣に自分たちの班のサイコロの目を見つめていまた。

ニコニコウォークラリー3 Walk rally in scholl

画像1
画像2
「まちがいさがし」 音楽室で,はじめと後で何の配置が変わったかを当てます。
「10秒当て」   ストップウォッチを見ずに,10秒で止めます。

まちがいさがしも,10秒当ても難しかったですが,子どもたちの集中力はすごい!
変わったところをズバズバと答えたり,ピタリ賞も出ました。

6年生がホスト役として,みんなを楽しませることができました。いい最高学年の顔になってきました。

男女平等「仕事について」 Gender equality

画像1画像2
仕事について考えました。
将来やってみたい仕事を発表しました。
男子はスポーツ選手,女子は学校・幼稚園の先生が一番人気でした。

次に,仕事における男女の違いについて意見を出し合いました。
「女子は,力がいるような仕事はしたらあかん。」
「男子が,チアリーダーとかしたらおかしいな。」
「男子は,かっこいい仕事が似合う。」
「女子は,かわいい仕事が似合う。」
などの意見が出ました。
「女子でも,力がいるような仕事ができる。」
「男子のチアリーダーもいる。」
「女子も,かっこいい仕事が似合う。」
「男子も,かわいい仕事が似合う。」
との意見も出ました。

話し合って,男女の別なく,自分の好きな仕事をしていくのがいいということになりました。

書写「字形を整えて書こう」 Calligraphy

画像1画像2
今日の書写のめあては「筆順に気を付けて,字形を整えて書こう。」です。

「左右」という字は,簡単な字に見えて,書き順や字形を整えるのが難しい字です。

一画目,二画目…と全員で確かめながら書きました。

何度か書いているうちに,バランスよく書けるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/15 個人懇談会
7/16 個人懇談会 科学センター学習5・6年
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会 給食終了
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp