![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:140 総数:659056 |
しゃぼん玉交流
今日は1−2としゃぼん玉交流会をしました。青空にとんでいくたくさんのしゃぼん玉がとってもきれいでした。来週は1−3,4−2としゃぼん玉交流会をする予定です。
![]() ![]() 水泳学習![]() ![]() いろいろな浮き方を練習したり,バタ足の練習をしたり,クロールで50mに挑戦したり・・・それぞれの課題に応じて練習を頑張りました。 3年 書写 毛筆![]() 始筆と左はらい・右はらいに気をつけて「人」という字を書きました。 書いていると,ちょうど校長先生が来られて,気をつけるポイントを教えてくださいました。 力強い「人」が書けました。 3年 音楽 合奏![]() ![]() ![]() とても楽しい曲です。 リズムにのって楽しく演奏しています。 「スマイル面談」(3年生)を終えて
7月1日から始めた,3年生の「スマイル面談」は,76名全員,7月10日に終了しました。
2年生のときは,今年の1月に面談をしたので,半年ぶりになります。 3年生になり,初めての組替えがあり,担任の先生も変わりましたが,すっかり3年生らしく,落ち着いて,お話ができる子どもが増えてきていました。 また,3年生から,部活動に入った子どもも多く,学校生活を楽しんでくれています。 「学校は楽しいか?」の質問には,A…87%,B…13%,C・Dは0%,と, 2年生のときよりも,12ポイントも「A(とても楽しい)」と答えてくれた子どもが増えました。 「自分が好きか?」の質問も,「5(大好き)」と答えてくれた子どもが,7ポイント増えました。(35%⇒42%) 「4(好 き)」…(25%⇒21%) 「3(ふつう)」…(40%⇒37%) 3年生のみなさん,貴重な休み時間を,ありがとうございました。 夏休み明けは,長期宿泊を前に,5年生と,「スマイル面談」を予定しています。 ![]() ![]() ![]() 4年 地いきのまちづくりについて考えよう4
最後に,川でできる遊びについて教えてもらいました。
竹で作る水てっぽうを見せてもらったり,笹舟の作り方を教えてもらったりしました。 笹舟はコツをつかめば簡単に作れることを知って, 色々な大きさの葉でたくさん作っていました。 とても楽しい学習となりました。 ![]() ![]() 6年家庭科 洗濯実習(2)
脱水には苦戦しましたが,無事全員洗濯を終え,干しました。
手洗いをしての子どもたちは, 「今度からは,ちょっとしたものを手洗いでやってみよう。」 「手洗いは大変だな。いつもやってくれているお母さんたちの大変さが分かった。」 「洗濯機のすごさを改めて感じた。」 「環境のことを考えて水を使いすぎないようにできた。」 などの感想を書いていました。 ![]() ![]() 6年家庭科 洗濯実習
家庭科の『工夫しよう さわやかな生活』の学習で,手洗いによる洗濯実習を行いました。朝マラソンの後の汗をかいた体操服と靴下を洗いました。
![]() 3年 大好き自分の線と色![]() ![]() ![]() 「その色,どんな風に作ったん?」 「すごくいい色!」など,交流をしながら進めていました。 4年 地いきのまちづくりについて考えよう3![]() ![]() 高校生のみなさんが,フィールドワークをしてみての感想や,気づいたことなどをスライドを使って説明してくださいました。 草花がとてもきれいな東高瀬川ですが,草がながくなったり,茂りすぎたりして歩きにくかったり,川の水には藻がたくさんはえたりしているそうです。 また,たくさんのゴミが落ちていて,とても汚れていることを教えてもらいました。 |
|