2年 町たんけん 5
「いつもどんな気持ちでお仕事をしていますか?」「大変なことはありますか?」などたくさんの質問をしました。みんな,思っていた回答と違ったかな?予想通りだったかな?
【学校の様子】 2014-07-09 16:51 up!
2年 町たんけん 4
お店は,インタビューを受けつつもお仕事のまっただ中。接客をしながら,ていねいに子どもたちに受け答えしていただきました。
【学校の様子】 2014-07-09 16:50 up!
2年 町たんけん 3
町たんけんでは,多くの保護者の方々に協力していただき,無事終えることができました。ありがとうございました。保護者の方にも一緒に,お店についてのメモをとってもらいました。学習に生かしていきたいと思います。
【学校の様子】 2014-07-09 16:49 up!
2年 町たんけん 2
たくさん練習してきたので,あいさつもしっかり言うことができました。お店の人のお話は,初めて知ることばかりのようでした。メモをとるのに一苦労。
お店の人たちは,どの人もいろいろ詳しく話して下さって,とてもスムーズに学習をすすめることができました。
【学校の様子】 2014-07-09 16:49 up!
2年 町たんけん
ついに町たんけんの日がやってきました。子どもたちは,インタビュー用紙とボードを持ってそれぞれのお店に向かいました。
【学校の様子】 2014-07-09 16:49 up!
どんな作品にしようかな〜7月9日
3年1組では,図工で「やさしいモンスター」に取り組みます。今日は,どんな作品しようかと考えていました。これから説明を聞いて作品作りに取り掛かります。
【学校の様子】 2014-07-09 16:48 up!
平氏と源氏〜7月9日
6年1組では,社会科で平氏と源氏に映像資料を見ながら考えていました。
【学校の様子】 2014-07-09 16:42 up!
今に伝わる室町文化〜7月9日
6年2組では,社会科で「京都に幕府がおかれた時の様子」について考えていました。
【学校の様子】 2014-07-09 16:40 up!
グループで・・・・〜7月9日
4年1組では,国語でグループで調べたことをまとめて,報告書を作ろうとしています。
これから調べることを決めて,報告書作りを始めます。どんなことを調べるのでしょうか。
【学校の様子】 2014-07-09 16:31 up!
うれしいことば〜7月9日
2年2組では,国語で「うれしいことば」について学習していました。
「どんな時にどんな言葉を言ってもらうとうれしいですか。」ということからうれしい言葉について考えていました。
【学校の様子】 2014-07-09 16:29 up!