![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:661803 |
1年 朝のスピーチがんばっています
日直さんは,前の日にスピーチを考えて,朝の会の時にみんなの前で発表しています。今は,自分のすきなものについて書き,3つのヒントを出してみんなに当ててもらっています。イラストにも好きなものへの気持ちがこめられています。
![]() ![]() 1年「こんないし みつけたよ」2
みんな面白い石の名前を考えられました。「ぺったんこくん」「とげとげー」「けんけんくん」「きゃらめるちゃん」など,「どうしてそんな名前をつけたの?」と思わず聞きたくなるユニークな名前がいっぱいです。
![]() ![]() 1年 国語「こんないし みつけたよ」
国語「こんないし みつけたよ」では,見つけた石について,石の名前とその理由を考えました。石をいろんな角度からじっと見て,面白い名前を考えていました。
![]() ![]() 「心あったか週間」洗濯活動?
2校時に,6年2組の皆さんが,中庭で,家庭科「手洗い洗濯」の実習をしていました。
「先生のTシャツも洗ってくれるかなあ?」と尋ねますと, 快く「いいですよ!」との返答があったので,手洗い洗濯を頼みました。 とっても優しい6年生で,心があったかくなりました! ありがとう! ![]() ![]() ![]() 6年音楽 個性あふれる ラバース コンチェルト♪
音楽の学習では,今,“ ラバース コンチェルト”という曲をグループに分かれて合奏しています。
子どもたちがそれぞれに使ってみたい楽器を選択し,練習しています。グループによって少しずつ使っている楽器が違うので,それぞれに個性があっていい感じです。 来週はいよいよ発表会です。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 わたしたちの町のパンフレット作り
自分たちの住んでいる町の情報を集め,パンフレット作りをしています。
読み手をひきつけるような表現や,わかりやすい解説を意識したり,写真や図などの効果をうまく使ったりしながら作成中です。 どんなパンフレットに仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 理科/植物を育てよう![]() ![]() 子葉を観察した後、6月の雨もあってかぐんぐんと大きくなっていったひまわりを、みんなで観察しました。 葉の枚数、全体の高さ、くきの太さなどを調べます。紙テープなどを使ったり、何かと 全体の高さを比較したり・・・工夫して調べていました。 1年 めだかの赤ちゃん
めだかの赤ちゃんが仲間入りしました。小さくて,すばしこっくて,子どもたちは目をこらして観察しています。生き物の世話を通して,思いやりの心が育ってくれたら,と思います。
![]() ![]() 1年 生き物大好き
生き物が大好きな子どもたち。休み時間は,校舎のまわりにいる生き物を探して,「先生,たくさんアリがいたよ。」「アゲハチョウが音楽に合わせて踊ってる!」と教えてくれます。
![]() ![]() 1年 どこまでのびるのかな?
大事に育てているあさがお。毎日少しずつつるがのびていっています。子どもたちはどこまでのびるのか興味津々です。「ジャックと豆の木みたいに,天までのびていくのかな?」「そうなったら,つるをのぼっていって,みんなで雲の上であそぼうよ!」と楽しい会話をしていました。
![]() ![]() |
|