![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:140 総数:659056 |
6年家庭科 洗濯実習(2)
脱水には苦戦しましたが,無事全員洗濯を終え,干しました。
手洗いをしての子どもたちは, 「今度からは,ちょっとしたものを手洗いでやってみよう。」 「手洗いは大変だな。いつもやってくれているお母さんたちの大変さが分かった。」 「洗濯機のすごさを改めて感じた。」 「環境のことを考えて水を使いすぎないようにできた。」 などの感想を書いていました。 ![]() ![]() 6年家庭科 洗濯実習
家庭科の『工夫しよう さわやかな生活』の学習で,手洗いによる洗濯実習を行いました。朝マラソンの後の汗をかいた体操服と靴下を洗いました。
![]() 3年 大好き自分の線と色![]() ![]() ![]() 「その色,どんな風に作ったん?」 「すごくいい色!」など,交流をしながら進めていました。 4年 地いきのまちづくりについて考えよう3![]() ![]() 高校生のみなさんが,フィールドワークをしてみての感想や,気づいたことなどをスライドを使って説明してくださいました。 草花がとてもきれいな東高瀬川ですが,草がながくなったり,茂りすぎたりして歩きにくかったり,川の水には藻がたくさんはえたりしているそうです。 また,たくさんのゴミが落ちていて,とても汚れていることを教えてもらいました。 4年 地いきのまちづくりについて考えよう2![]() ![]() ![]() 選択肢にとてもユニークなものもあり,子どもたちはまた大喜び。 東高瀬川は,年貢を運ぶために400年前に角倉了以によってつくられました。 「400年前。そんな昔からあるんだ…。」と驚いた様子でした。 4年 地いきのまちづくりについて考えよう1![]() ![]() まずはじめに,高校生から自己紹介がありました。 名前や部活動,特技など,とても楽しい紹介でした。 中には手品やものまねをしてくれた人もいて,子どもたちは大喜びでした。 梅ジャム5![]() 梅ジャム4![]() 梅ジャム3![]() ![]() 梅ジャム2![]() ![]() |
|