京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up28
昨日:41
総数:555921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

ご注意ください〜7月10日

画像1
台風8号が近づいています。
子ども達には,今日は学校に残らないで家に帰るようにしています。
そして,上の3つの指導をしました。

きれいな音色で〜7月10日

画像1
画像2
画像3
音楽室から,リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。
先日から練習を続けている「カノン」です。

10を28こあつめると・・・〜7月10日

 2年2組では,算数で「10を28こあつめると・・・」という学習をしていました。
 子どもたちにとっては,10を3個集めると30になるということがなかなか難しいのです。おうちでも機会があれば聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

覚えていますか〜7月10日

5年2組では,これまでに学習した漢字のテストをしていました。
さて,結果はどうだったのでしょうか。
画像1画像2画像3

復習クイズ〜7月10日

 6年1組に入ると,担任の五十川先生より「少しうるさくなってもいいですか。」と聞かれ,「はい」と答えました。一体何が始まるのかとドキドキしていますと,「日本に攻めてきた人々がいます。誰だったでしょうか。」という声が聞こえ,一斉に「はい,はい。」という声とともに手が上がりました。「モンゴルです。」「元です。」では,・・・・・。というように返事の声でにぎやかになることを言われたと気がつきました。元気があっていいなぁと思います。
 このようにクイズにして復習すると,子ども達も楽しくふりかえれるんだなと思いました。おうちでも復習クイズはいかがですか。
画像1
画像2
画像3

報告書を作ろうのつづき 〜7月10日

 4年生は,国語で「報告を作る」学習をしています。
 今日の1組では,調べるためのアンケートの内容を考えていました。これから,アンケートをした後に行う集計の仕方やまとめ方を学習していきます。
画像1
画像2
画像3

一つの花〜7月10日

 4年2組では,国語で一つの花を学習しています。今日は,登場人物についてみんなで考えた後,場面わけをしていました。
画像1
画像2
画像3

こうやって・・・〜7月10日

 3年生が,雨の合間にプールに入っていました。
 見ていると,クロールの腕の動きや息をするときの顔の動きを説明していました。しっかりとシュミレーションをしてから練習を始めました。
画像1画像2

ぼく わたしの〜トーク 〜7月10日

画像1
 1年2組に入ると,机を4人分あわせて何やらやっていました。どうしたのかを見ていると,机を元通りにして,「では,どんなものがこわいのですか。言ってもらいます。」と担任から話しました。よく見ると,黒板に「ぼく わたしのこわいもの」と書かれていました。グループで自分のこわいものを伝え合っていたことが分かりました。
 「こわいものは何ですか。」と聞かれて,「ゾンビ」「さめ」などと答えていました。
画像2

おすすめの本〜7月10日

画像1
今日の「おすすめの本」の紹介は,1年2組です。
1年生が,習い始めの文字を使って懸命に書いているのが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp