![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:66 総数:259933 |
町のステキをつたえよう会
インタビューしてきたことをもとに,町のステキをつたえよう会を行いました。
人気の商品やお店の方がどんな思いで仕事をしておられるのか,子ども110番たんけんたいは,町の方がなぜ110番をやっておられるのかなど,たくさんの「ステキ」を伝え合うことができました。発表を聞いたあとは,自分の感想や質問をしようというめあてで聞きました。全員が挙手をして,自分の思いを伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ガーン
「先生!キュウリ採りました!?」
朝一番に声をかけてくれました。キュウリグループ。 毎日成長を楽しみしていたキュウリ第一号… あまりにもおいしそうだったんでしょう,鳥に食べられてしまいました。 第二号の成長を楽しみにしています。 ![]() ![]() 七夕さま![]() ふわふわのかきたま汁・・・7月1日![]() 一つの花![]() ![]() ![]() このお話を子どもに読み聞かせていると,自分を登場人物のお父さんに投影してしまうのか,涙が出そうになります。 「おっと,あぶないあぶない」 と心の中で思いながら,何もないような顔をしながら授業を進めます。そんな何とも切ない物語に子ども達も真剣に読み込んでいきます。 グループで音読をしてから,時代背景を読み取ったり,登場人物の気持ちを考えたりしました。 「一つだけしか上げられなかったけど,本当はもっとあげたかっただろうな」 「ゆみ子が大きくなったとき,平和で満足することができる幸せな世の中になっていてほしいとお父さんは願っていたと思う。」 などの意見が出ていました。 もう少し学習を深め,子どもたちの心に残る学習となればと思っています。 これ,なんていうお魚ですか。![]() ![]() ![]() 中庭に並べられたたくさんのお魚。 「何のお魚ですか。」 と子どもの声。 日頃スーパーでは,切り身で売られていることが多いため,何の魚かわからない子も多いようです。 自分自身が,大体の魚の名前が分かるのは,子どもの頃海が近く,いつも遊びに行ったり,釣りに行ったりしていた経験があるからなんだなと感じながら子どもたちの様子を見ていました。 いろいろな魚を見て,さわって感触を確かめてみたり,持ち上げて重さを体感してみたりと楽しい時間になりました。もっともっとたくさんの時間を取って見せてあげたかったなと感じていました。 自転車教室![]() もうすぐ花背山の家へ行きます。5年![]() ![]() 水泳学習![]() ![]() ![]() どんどん気温が上がり,子どもたちもお疲れ気味。 でも水泳学習は大盛り上がり。 「やったー」と喜んでプールに行きます。 シャワーで「キャー」,プールに入って「キャー」,一緒にプールに入っている虫に遭遇し「うわあー」という感じで大騒ぎです。 曇っていて少し寒くても一生懸命練習します。1mでも多く泳げるように練習します。そんなけなげな3,4年生です。水泳学習,がんばっていきますよ〜!! 楽しかった走り高跳びも終わりました。![]() ![]() 走り高跳びも興味をもって楽しく学習できました。 少しずつ記録が伸びていく楽しみと,友達にアドバイスをもらい とびかたを改善していく喜びを感じることができました。 楽しかった走り高跳びも終わり,次は水泳学習です。 |
|