京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up32
昨日:66
総数:259929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

話し合い名人になろう!

7月のキラキラ目標は,「相手に聞こえるような声で話す」ことです。
キラキラ目標達成のために,班での話し合い活動をしました。


話し合いのコツは,3つ。

 1.1分以上話さない
 2.自分の番がきたらちゃんと話す
 3.話し終わったら,次の人を見て「では〜さん,どうぞ」と言う

自分の意見をしっかり伝えること,
次の人が話しやすくなるように心がけること,
これからの話し合いでも生かしていけそうですね。
画像1画像2画像3

あ・さ・が・お あいさつ

3年生では,「あさがおあいさつ」に取り組んでいます。

 あ りがとう
 さ ようなら
 が んばろう
 お はよう

の4つのあいさつを,「そのあいさついいね!」とほめられたら,あさがおを貼っていくというものです。
ほめられないと,貼れません!

あさがおあいさつが始まってから,子どもたちはますます張り切ってあいさつを交わしています。
予想よりもあさがおを貼るペースが速く,用意していたあさがおがなくなってしまうほどです!
枠からもはみ出してしまったので,つるを生やすことにしました。
夏休みまでに,どこまで伸びていくでしょうか?楽しみです!
画像1画像2

山の家ニュースその13

画像1画像2
そのあとで、各グループのスタンツ練習です。キャンプファイヤーは雨のためにできません。今夜はキャンドルファイヤーです。そのために一生懸命秘密の練習を?しています。声がかれてきている子もいます。頑張っています。山の家最後の夜を思いっきり楽しみます。

山の家ニュースその12

午後からは、ボルダリングに挑戦しました。そして、ドッジビーもしました。大きな体育館でいっぱいのエネルギーを発散しています。
画像1
画像2
画像3

山の家ニュースその11

画像1画像2
山の家3日目、あいにくの天気。仕方がありません。台風です。昨晩はシーンとお布団にもぐりこむように寝た子、まだまだおしゃべりが楽しくてひそひそ話をしていた子、いろいろいましたが、ほとんどはぐっすりと眠っていました。雨や風にも負けずみんな元気なのがいいです。元町小学校と紫明小学校の仲間が互いに分かり合えて来たなあとうれしく思います。午前中は館内ラリーでしっかりと歩き回ってちょっとへとへと!お昼のハンバーグ弁当はぺろりとたいらげました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
1年生にとって3回目の読み聞かせがありました。
毎回,子どもたちはとても楽しみにしています。
今回もみんな真剣な表情で読み聞かせを最後まで,しっかり聞くことができました。
読み聞かせボランティアのみなさん,いつもありがとうございます。
また,次回も楽しみにしています!!

幼小連携

上総幼児園に行ってきました!年長組さんとドッヂボールをしました。それから園長先生に,園内を案内していただきました。ちょうど赤ちゃんが離乳食を食べているところも見られました。「かわいい」と,子どもたちも目がハートになっていました。
画像1
画像2
画像3

山の家ニュースその10

画像1画像2
今お風呂からあがってきました。すっきりです。今日は、いっぱい汗をかきました。台風の接近により、明日の交流の森への山登りは、変更します。何をするかはお楽しみです。これからファイヤーの練習です。みんな元気です。みんなたくましくなってきました。うれしいです。

山の家ニュースその9

画像1画像2
夕食はカレーです。今日は朝、昼、夜と全部自分たちで作りました。煙がだてもへっちゃら?いっぱい食べました。

山の家ニュースその8

画像1画像2
ついにイワナを料理することになりました。「キャーできるだろうか?」「クニュクニュしてる!」とイワナと戦っていました。初めての経験の子がほとんどでした。焼き立ては最高においしかったです。今日山の家から出した家族へのはがきには、たくさんこの魚のことが書いてありました。お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/10 5年山の家3日目
7/11 5年山の家4日目
7/15 4年校外学習 ものづくり工房・京都府警
7/16 個人懇談会(22日まで)
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp