![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:57 総数:931930 |
1年生 リズムであそぼう
音楽では,リズムの学習をしています。
音楽に合わせて,楽器を打つ練習をしました。 ![]() 3年生 水泳学習の様子を描こう!![]() ![]() ![]() なにを描きたいか子どもたちにたずねると,「クロールしているところ!」「平泳ぎ!」「シャワーを浴びてるところ!頭をごしごししながらワーッと言ってる!」などなど,描きたい場面がたくさん頭に浮かんできました。 初めに,プールの画用紙をつくりました。 水を多めに画用紙にのせ,青い絵の具をチョンチョンスーッとのせていきます。じわあっとにじんでいく絵の具の様子を楽しみながら,動く水面の様子が表現できました。 1年生 食の学習(1組)![]() ![]() 給食の時に気をつけることを絵を見ながら考えました。 「当番の時,暑いのでマスクを口からずらすことがあったけれど,マスクはちゃんとつけないといけないということがわかりました。」「エプロンをつけたままトイレに行ってはいけないということがわかりました。」などの感想を発表していました。 2年生 今年度初めてのNIEルーム!
6年生のお世話のもとNIEルームが中間休みと昼休みに開放されています。
今年度は今日が初めての利用だったので,NIEルームのルールや新聞の扱い方であたふたする場面も見られましたが,自分のお気に入りの写真を見つけて楽しんでいました。 ![]() 2年生 国語科「スイミー」 大きな魚をおい出せ!!
物語の読み取りも最後の場面となりました。図画工作で作った赤い魚を使って,スイミーと赤い魚たちの気持ちに寄り添いました。最後にスイミーに,心を込めて手紙を書きました。
この物語を通して,「難しいことにも協力して立ち向かう勇気」の大切さに気付き,今後の生活にも活かして欲しいと思います。 ![]() ![]() 2年生 算数科「かくれた数はいくつ」 テストをしました。
テストに取り組みました。
「できなかったことをそのままにしない」 ということを大切にしていきたいです。 ![]() 2年生 生活科「めざせ生きものはかせ」 発見を伝えたい!
「カタツムリがニンジンを食べると,首みたいなところがうっすらオレンジ色になるねん!」
養護教諭の先生が通りかかったときに,とても嬉しそうに報告していました。 知れば知るほど伝えたくなりますね。 ![]() 1年生 ランチルーム 1組
1年生がずっと気になっていた部屋,「ランチルーム」
はじめてランチルームで給食を食べました。 いつもの教室とは違い,自分でおぼんを持って給食を取りに行きます。 今日のメニューはちょっぴり苦い「ゴーヤ」でしたが,「おいしい,おいしい」とみんなしっかり食べきることができました! ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「ストローぴょこぱた」
動きの面白さを生かして,工作をしました。
ロケットに見立ててみたり,鳥に見立ててみたり… 想像を膨らませて,楽しそうにつくっていました。 ![]() 2年生 体育科「水遊び」 うく・すすむ水遊び
2年生の水遊びでは,3年生から始まる「水泳学習」のクロール・平泳ぎを視野に入れて,『うく・すすむ水遊び』に取り組んでいます。
いろいろな水遊びを通して,水中で体を動かす感覚を身につけて欲しいと思っています。 ![]() ![]() |
|