![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:899884 |
ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 大会の後には,うれしはずかし表彰式。表彰状と共に,みんなの笑顔も輝いていました。運動委員さん,ありがとう。 梅雨のあいまのプールです
子どもたちが楽しみにしている気持ちが,天の神様に通じたのでしょうか。
梅雨の晴れ間・台風が来ているのにもかかわらず,久しぶりにプールに子どもたちの歓声が響いていました。 まずは,準備体操・水慣れ・ふしうき・クロールの手の動きのおさらいなどをしてから,今日は検定をしました。 「25メートルを泳ごう」を目標にして、自分の得意な泳ぎで挑戦しました。 クロールあり,ふしうき→バタ足→イキツギなしで,背泳,平泳ぎ?かなぁ?という様々な泳ぎを見せてくれました。 あと,夏休みまで2回ほど水泳学習を予定していますが,できればイキツギをしておよいでほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 台風情報にご注意ください![]() 今の予報だと、11日早朝から近畿地方も心配です。 保護者の皆さんには、先日、保存版として「気象情報に対する非常措置についてのお知らせ」を配布しております。年間使用になりますので、大切にしてください。 そのお知らせ通り、暴風警報が発令されたときには、登校や下校に変更が生じます。 ご留意ください。 なお、登校後に発令された時には、年度当初に受け取っています「学校に迎えに来られる」のか「集団下校する」のかで判断し、措置を講じていきます。 今後の台風情報と学校からお知らせしている案内にご注意ください。 そらいろ 算数![]() ![]() ![]() 積み木の数を数えて,式を考えて,数直線上で表します。そらいろ学級は学年が違う子どもたちが一緒に学習しているので,1人1人に合わせた問題が出されます。 困ったときは,友だちがヒントを出してくれるなど,協力している姿がみられました。 問題がレベルアップしていますが,子どもたちは一生懸命課題に取り組んでいます。 そらいろ もこもこ![]() ![]() ![]() 『じゃぐちを あけると』『どんどん めんめん』『なけない ちっちゃい かえる』『たなばた プールびらき』『なつの いちにち』の5冊でした。 それぞれが違う雰囲気を持った本でしたが,どれも夏らしく,季節に合った本でした。 子どもたちは,読み聞かせに聞き入っていました。 次は,夏休み明けにありますが,子どもたちは今から楽しみにしているようです。 町たんけんの報告会に向けて・・・![]() 目で見たこと,耳で聞いたこと,心で感じたことをまとめています。 見たことを思い出し,上手に絵も描いています。 ![]() 調理実習をしました! 2
たまごは、沸騰するまでさいばしでコロコロところがします。こうすることで、黄身が真ん中にきて、切ったときにきれいにできるということも学習しました。中には、おうちの人に教えてもらっていたという子もいました。
そして沸騰してから10分間、火を少し弱めてまちます。うまくできたかな?・・・と思いながら見回ると、半熟のゆでたまごの皮をむこうとしている班もありました。失敗したときは、次にまた同じ失敗をしないように、どこで間違えたのか考えました。失敗は成功のもと!大丈夫大丈夫。 ![]() ![]() 調理実習をしました!3
フレンチソースは、塩加減が難しく、不安そうに味付けをしている姿が多く見られました。味見をしながら、「こんなかんじ?」「もう少しこしょう入れる?」と相談をしながら作っています。盛り付けも、どの班も工夫していました。
食べた感想を聞いてみると、「にんじんが5mmに切れてないので、硬いです!」「野菜苦手やけど、自分たちで作ったから食べたよ。」「たまごの殻をむくのが難しかった〜!」と言っていました。 今日学習したことを、家でももう一度やってみても良いかもしれませんね。 ![]() ![]() 調理実習をしました!
2組は今日の5・6時間目に調理実習をしました。作ったものは、「ゆでサラダ」「ゆでたまご」「フレンチソース」です。先日はおいしいお茶の煎れ方を学習したので、家庭科室の使い方はばっちりです。
エプロンをつけて、三角頭巾もつけて・・・マスクは忘れていないかな?爪は切ってきたかな?手を洗って準備は完璧! 先日の家庭科の学習で、水からゆでるものやお湯からゆでるものを学習しました。にんじんは水からゆでるので、その残り湯で、湯からゆでるキャベツをゆでます。この手順もしっかり教科書で確認したので、上手にできていましたね。 ![]() ![]() そらいろ たのしかったね![]() クレヨンで自分の姿を描きました。泳いでいるところ,リレーをしているところ,ピースしているところなど様々です。 最後に水色の絵の具で水しぶきを飛ばしました。 子どもたちは,顔や体を細かく描くのに苦労しながらも,忍耐強く描きました。 ![]() |
|