京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:22
総数:661694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

1年 歯みがき指導5

画像1
前歯のうらも 忘れないで!

歯ブラシをたてにまっすぐ持って,
先の部分でみがきま〜す。

1年 歯みがき指導4

画像1
画像2
真っ赤なところはどこが多いかな?

そこをしっかりみがけるように,
上手な歯みがきの仕方を教えてもらいました。


「強い力でこすらなくていいんだよ。」
「ここは,はぶらしのわきを使ってね。」

1年 はみがき指導3

画像1
うっひゃ〜

口の中が まっかっか!!

1年 歯みがき指導2

そこで,みんなの口に歯垢がどれだけついているのか,
プラークテスター(歯垢染め出し錠)を使って見てみることにしました。

赤く染まっているところは,歯みがきでみがき残しやすく,
歯垢が残って虫歯になりやすいところです。

テスターを出して歯でしっかりすりつぶし,
舌で歯にぬりつけます。


…ドキドキ…苦いのかな?かんだらどうなるのかな?
みんな,複雑な顔です。
画像1

1年 歯みがき指導1

画像1
画像2
保健室の佐々木先生に教室に来てもらい,
歯みがき指導をしていただきました。


はじめは,虫歯についてのお話を聞きました。
歯についている歯垢には
ミュータンス菌という,虫歯のもとになるばいきんがいっぱいいるそうです。

夏休みも歯をみがこう!

画像1
画像2
画像3
 7月の児童保健委員会では,「夏休み歯みがきカレンダー」を作成しました!

 「夏といえば・・・」と,みんなで夏のイラストを思いつくままに考えていきました。楽しいイラストがいっぱいですよ!

 休み中は,だらだらした毎日を送りそうになりますが,毎日の歯みがきをがんばることで,生活リズムを整えてほしいと思っています。

 また,学校が始まる2日前からは,「生活チェック」もついています。早ね・早起き・朝ごはんを意識して,元気いっぱいで学校に来てくださいね!

3年 みんな遊び 「ドッジボール」

画像1
画像2
画像3
来週11日(金)の中間休みに,体育委員会主催のドッジボール大会があります。

それに向けての練習をしようということで,今日のみんな遊びはドッジボールになりました。
運動場に出てみると,なんと,3クラスともドッジボールをしていました。
どのクラスも,大会で優勝しようという意気込みのようです。

ボールは2球,ソフトバレーボールは男子が投げるボール,ドッジボールは女子が投げるボールというルールです。

さて,本番はどうなるでしょうか。

植物を育てよう(2)

画像1画像2画像3
理科では,植物の体のつくりを学習しています。
今日は,マリーゴールドの根を観察しました。
みんな真剣に観察していました。

みんなで「私の好きな線と色」

画像1画像2
以前、「私の好きな線と色」という図工の作品を作りました。
様々な種類や太さの線を組み合わせて、好きな色を塗っていきます。
今日は、それを4〜5人の班で協力してやってみました。

「僕、海みたいにしたいしこうやってかく!」
「でも、私はこうやってしたいの!」
それぞれやりたいことを譲ったり、想いをくみ合う練習にもなります。
どんな作品になるのか楽しみです。

1年 水あそび

だいぶ水にも慣れ,先生のお話をしっかり聞いて動けるようになってきました。今日は,色々な浮き方に挑戦しました。だるまうきやふしうきなど,初めてしたことにもがんばって挑戦していました。ビート板を使ったリレー競走も盛り上がりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp