![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:70 総数:369482 |
FIFAワールドカップサッカー試合球贈呈式![]() ![]() ![]() ふれあい自転車交通安全教室
7月5日(土)午前10時より,交通安全協会・PTA地域委員会により「ふれあい自転車交通安全教室」が開催されました。25名の児童が参加し,夏休みを前に自転車の安全な乗り方と交通ルールについて体験学習しました。
北警察署から2名の警察官の方に来ていただき,ご指導いただきました。はじめに,事故にあわないように安全確認について映像で学べるDVD教材をみせていただきました。 その間,点検士の方に自転車の点検もしていただきました。そして,運動場に設定された自転車運転コースを走行し,それぞれのポイントで交通ルールを守ったり,安全確認を実践したりしました。また運転の技能を高めるコーナーにもチャレンジしました。 最後に,この日学んだこと,感じたことを発表したり,警察官の方に質問をしたりしました。 子どもの安全をPTA地域と連携して守るための取組をこれからも力を入れて取り組んでまいりたいと思います。次回は夏休み明けに,大宮交通公園において,低学年と育成学級児童を対象に,交通安全教室を実施する予定です。 ![]() ![]() ![]() 自由参観日![]() ![]() ![]() 和菓子づくり体験(6年生)![]() ![]() ![]() 非行防止教室(2年,3年,4年)![]() ![]() ![]() わいわい水遊び![]() ![]() ![]() 待鳳小学校・元町小学校・鷹峯小学校・大宮小学校・鳳徳小学校の友だちが紫竹小学校に集まりました。着替えをすませて「わいわい水遊び」スタートです。はじめの言葉・司会進行・終わりの言葉をたいよう学級の子どもたちが頑張ってくれました。昨日はプールサイドでリハーサルをし,「なんだか明日,緊張するな」と言っていた子どももいましたが,今日はバッチリ!大きな声で練習の成果を出すことができました。 すいかまん・いちごままも登場し,宝探し・ビーチボールリレー・貨物列車と終始子どもたちの楽しそうな声が聞こえていました。貨物列車では学校の枠をこえていろいろな友だちと繋がり,一つの長い列車を完成させました。北上支部育成学級の行事を重ねるごとに,子どもたちの仲が深まり,輪が広がっていきます。次にみんなで集まるのは7月14日(月)待鳳小学校で行われるわいわい運動会事前交流会です。子どもたちは今から待鳳小学校に行くことをとても楽しみにしています。 しちくっこランド
6月28日(土)午後1時30分より紫竹児童館で「しちくっこランド」が行われ,児童から招待状をもらっていたので,訪れてきました。
この取組は紫竹児童館が「地域子育て支援ステーション事業」に位置付けて進められています。 5月から子どもたちの有志で組織された「しちくっこランド実行委員会」が週1回ミーティングを開き,イベントの企画・準備を協力して進めてきました。 当日は1時30分オープニングが始まり,実行委員の紹介,宮川館長先生と岡井協力会会長さまのあいさつ,そしてあそび・工作コーナーの紹介とスタンプラリーについての説明がありました。 1時40分にはコーナーが開始されましたが,前売りチケットで100枚が売れており,当日売りも50枚を超え,会場に設けられた5つのコーナーにはたくさんの子どもたちが遊んだりつくったり,またそれを待つために並んだりする子どもたちで,大変にぎわいました。 11月には「児童館子どもまつり」も予定され,地域で乳幼児から青少年までの健やかな育ちのために,取組を進められている児童館とこれからも連携を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 「みんなでワイワイ運動会」事前交流会!![]() ![]() ![]() 北上支部のみんなが集まったらまず,学校名を呼んでもらいます。紫竹のたいよう学級のみんなは,元気に返事をしていました! 1年生と「かもつ列車」2年生と「バルーン」3年生と「もうじゅう狩りにいこう!」をしました。みんな行く前から楽しみにしていたので,「今日は,いっぱい友だちをつくろう!」を合言葉に楽しみました。「○○ちゃんとおにごっこをしたよ。」と名前を覚えて呼び合う姿が見られました。「楽しかったね!次は,7月14日月曜日!」と話しながら帰ってきました。今度は,4・5・6年生と交流します。 7月2日(水)は,紫竹小学校で「ワイワイ水遊び」です。北上支部のお友だちが来てくれます。ステキな水遊びにしましょう! 4年生算数「式と計算の順じょ」
6月27日(金)2校時のい組の算数の様子を紹介します。
単元名は10時間扱いの「式と計算の順じょ」で,単元目標は, ・式の扱いに関心を持ち( )を用いて一つの式に表すことのよさに気づき,進んで活用 しようとする態度を育てる。 ・計算のきまりや式から数量の関係について考えられるようにする。 ・数量の関係を( )を用いて一つの式に表し,( )を含む計算や四則混合の計算をし たり計算法則を用いて計算を工夫したりできるようにする。 ・四則混合の式について計算のきまりや計算法則を理解できるようにする。 の四点です。 この日はその8時間目で「式の形に着目して式の表す意味を考え具体的な場面を読み取ろうとすることを目標としています。 子どもたちは5行6列に並んだ白玉と黒玉の全体の個数について,3種類の求め方の式について考えるという課題を把握して,学習を進めていきました。 (1) 2×6+3×6 (2) (2+3)×6 (3) 6×2+6×3 の3種類の式の考え方について意見を出し合います。 「黒玉のたてに2個,横に6個並んでいるので2×6」 「横に黒玉は2列,白玉は3列並んでいるので2+3」 などと,白黒玉の配列にあわせて合計数を求める式の考え方を発表し合います。 4年1組では,一人目の発表児童が,自分の意見についての発表者を数名指名して,最後に複数の意見をまとめた最終の結論を整理して発表する形式で,学習が進んでいきます。 同じ合計数でもいくつかの考え方で求めることを学んだあと,プリントで発展問題について考えました。 最初の課題について,考え,意見を出し合った活動がいきて,発展問題には,すぐに解決への道筋をみつけられる児童が多くみられました。 ![]() ![]() ![]() 2年生道徳「きまりは何のために」
6月26日(木)のろ組の道徳の様子を紹介します。今回は教員研修の一環で行いましたので,教務主任の平松先生が指導をしました。
主題は「きまりは何のために」4−(1),学習の目標は「きまりや約束の意義を理解し,進んで守ろうとする心を育てる」ということです。資料は「きまりのない国」です。 はじめに学習のめあてを確認して,資料「きまりのない国」というお話を大型テレビの画面をみながらよみ聞いていきます。 そして,ストーリーの中で主人公のけんた君が 「きまりがないと困る」と思ったわけから,きまりの大切さを考えていきます。 子どもたちは,きまりがなかったら, 「危険な目にあって事故を起こす」とか 「たくさんの人の集まりが乱れてけんかになる」 など,きまりの大切さに気付く意見がたくさん出されました。 最後に,学習を振り返り,これからの学校生活の中で,きまりを守って,楽しく安全なくらしを送っていこうとする気持ちを高めていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|