![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243451 |
ナンバー37って何? 7月7日
黒板の始めに日付が書かれ,ナンバーが打たれて算数の授業が始まります。6年生の担任が工夫している板書です。「ナンバー37って何?」と児童に聞くと,「授業の回数です」と応えました。「授業を大切にしているな」と思いました。
めあては,「比を簡単にする方法を考えよう!」です。1.5:1.2の場合,どちらも10倍にすると,少数が整数になります。簡単にするとは,だれもがわかりやすい見やすい数字にすることかな。分数だったらどうする?3分の2対5分の3を簡単にするにはどうすればよいでしょう。「どうする」というのが方法のことです。 5年生と6年生の算数の時間に教務主任の先生も入ってチーム・ティーチングで,授業を進めました。子どもたちの力を引き出すぞ! ![]() ![]() ![]() 同じだという理由を考えよう 7月7日
5年生の算数で,合同な図形を学習していました。三角形「ア」と同じ三角形はイウエオのうちのどれでしょう。目で見て,これとこれとこれと思っても,証明することができなかったらだめです。形と大きさが同じだということをどのように証明すればよいでしょう。コンパス・分度器・定規を使って,自分で考え,グループで話し合いました。そして,話し合ったことをもとに他のグループの考えと話し合いをして証明しようとしました。
![]() ![]() ![]() 台風8号の動きにご注意!![]() 環境教育 7月4日![]() ![]() 押さえる指をたしかめて 7月4日
音楽の時間に持ってきたピアニカを机の上において,レッスンをしました。先生が話をしているときは音を鳴らさない。親指は1,人差し指は2,中指は3,小指は5です。ドの音は1の親指で弾きましょう。吹くときは,マースピースに口をつけてトゥートゥーと吹きます。この基本が大切です。一つ一つ聞いていました。
「それから,息を使って音を鳴らす楽器は,特に姿勢が大切です」というと,さっと背筋が伸びました。 ![]() ![]() 家庭科の時間 7月3日
家庭科の時間に習った波縫い,返し縫い,ボタン付け,卵焼き,野菜炒め….これは将来,生活面で絶対に役に立ちますね。男の子も女の子も一生懸命,自分のエプロンを作っていました。今度の調理実習で使えるといいですね。ポケットのところが難しそうです。仕上がったものは少々ゆがんでいても,一人一人の大切な作品です。
![]() ![]() ![]() こうしたらこうなる 7月3日![]() ![]() 計算のきまり 7月3日![]() ![]() 1年生の七夕 7月3日
京北町からくる先生が,1年生と2年生のために,車に笹を積んで,運んできてくれました。子どもたちは自分の夢をたんざくにこめて,先生といっしょに笹に括り付けました。
1年生は習いたてのひらがなを一つ一つ鉛筆で書いていき,担任の先生,支援員の先生に確かめてもらいながら,仕上げました。できたたんざくを笹に括り付けると,なんだか達成感を味わっているようでした。「書けた」という小さな達成感が積み重なってやがて将来の大きな達成感につながります。 ![]() ![]() ![]() 2年生の七夕 7月3日
なりたい自分の夢をたんざくに書く2年生。ていねいに書かないと効き目がないよと言われたのか,どの子もていねいに自分の夢をたんざくにこめていました。たんざくに書いたらもう夢が実現したような嬉しそうな表情を浮かべていましたね。落ちないようにしっかりと笹に括り付けました。
![]() ![]() |
|