京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:30
総数:519648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

5年 食べ物はどこから運ばれてくるのだろう

 5時間目,社会では食べ物の産地を調べて白地図にシールをはっていく活動をしました。お米がよく作られているところ,西日本からいっぱい京都へ出荷されていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 とじこめた空気

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,とじこめた空気と水の学習をしています。今日は,実験器具を使って,「とじこめた空気にはてごたえがあるのか。」について調べました。「圧し込めば圧し込むほど手ごたえが大きくなるよ。」というつぶやきが聞こえてきました。
 では,「とじこめられた空気の様子はどうなっているのでしょうか?」時間は,それを絵や図にまとめていきます。

洛南中学校区 小中合同授業研修会

今日は,洛南中学校区の先生方が上鳥羽小学校の学習の様子を参観されました。洛南中学校や吉祥院小学校,祥栄小学校,祥豊小学校の先生方がたくさん来られました。
子ども達は,初めは少し緊張した様子でしたが,いつも通りしっかりお話を聞いて発表していました。
他校の先生方からお褒めの言葉をたくさんいただきました。これからもどんどん力を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 中央制御室

画像1
 次は,中央制御室を見学しました。24時間,交代で管理をしているそうです。あれっ?この言葉どこかで聞いたことありませんか?
 みんなの生活を守るためにたくさんの人たちが工夫してくれていることを知ることができましたね。

4年生 資源ごみもいっぱい

画像1
画像2
画像3
 資源ごみもたくさん運ばれてきています。運がいい事に,パッカー車からごみがおろされる瞬間を見ることができました。
 ごみピットにたくさんの資源ごみが。そして,もえるごみと同じように資源ごみクレーンがありました。

4年生 パッカー車がたくさん

 次は,次々にパッカー車がやってくる場所へ。何やらパッカー車の重さをはかっているようです。重さや種類によって,番号が決まっていて,ランプのついた番号のところにごみをもって行きます。次々にパッカー車がやってきました。それだけたくさんごみがあるということですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 今度は灰クレーン登場

画像1
画像2
 またまた大きなクレーンの登場です。このクレーンの名前は,灰クレーンといいいます。ごみを燃やした後に出る灰を運びます。ごみクレーンとちがって,すきまがないのも大きな特徴だと知ることができました。

4年生 ごみクレーン登場

画像1
画像2
画像3
 さてまず初めに見学させてもらったのは,ごみクレーンです。パッカー車で運ばれたごみは,ごみピットに運ばれます。ごみピットにためられたごみは,ごみクレーンでつかんで,混ぜ合わせます。これは,燃えやすいように工夫していることも教えてもらいました。ごみクレーンの迫力に驚きの子どもたちでした。

4年生 ごみクレーンってすごい!

 ごみクレーンは,これだけのごみをつかむことができます。重さで言うと2tから4tだそうです。改めてごみクレーンのすごさを知った子どもたちでした。
画像1

4年生 北部クリーンセンターへ

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていた社会見学です。北部クリーンセンターへ,行ってパッカー車で運ばれたごみはどのように処理されているのか調べていきいます。まず,社会見学で大切にしたいことをクリーンセンターの方にお話いただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 5年 花背山の家  スポーツキッズ2年  部活  (放)まなび
7/8 5年 花背山の家  6年 卒業アルバム撮影
7/9 5年 花背山の家  4年 エコライフチャレンジ  部活(陸上) (放)まなび  図書ボランティア
7/10 5年 花背山の家  銀行振替日  保健の日  やりぬき  (放)まなび  六斎
7/11 5年 花背山の家  6年 救命入門  フッ化物洗口  部活 図書ボランティア
7/12 5年 花背山の家
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp