![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:702 総数:469510 |
図工〜平和のポスター〜
毎年5・6年生が取り組んでいる平和のポスター作りに,今年も取りかかっています。
子ども達は「去年よりもよいものを。」と意気込んでがんばっています。地球,国旗,動物・・・テーマは様々ですが,どの作品にも子ども達の平和に対する思いや願いが込められていて,今から完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 理科 植物の葉・くき・根![]() ![]() ![]() 葉と茎は見えていますが,土の中はどうなっているのか, ホウセンカの周りを大きく掘ってそっと取り出してみました。 土の中にはひげみたいな根がたくさん生えていました。 他の植物でも,葉・くき・根でできているのか,調べて確かめてみたいです。 夏の楽しみ〜短冊に願いを〜![]() 音楽って楽しい!
6年生の音楽は,スクールサポーターの咲花先生に入っていただいて進めています。
春に初めて子ども達の歌声を聴いたとき,「なんてきれいな声でのびのびと歌うんだろう!」と感心しました。 今は「U&I」という曲の練習をしています。歌詞も素晴らしく優しい気持ちになれる曲です。リコーダーは「カントリーロード」という曲を練習しています。音の重なりがとても美しい曲です。いつか保護者の皆さんにも,子ども達の歌やリコーダーを聴いていただく機会をつくりたいと考えています。 ![]() ![]() 学年リクレーション
学年リクレーションがありました。ころがしドッジをしました。各組赤白に分かれて対抗戦をしました。勝敗はつきませんが、みんなとっても楽しんで出来ました。保護者のみなさんもたくさん参加していただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 人気メニューのスパゲティのミートソース煮![]() ![]() ![]() 学年行事 5年![]() ![]() 演劇鑑賞教室![]() ![]() めあてに向かってがんばろう!
今日は2回目の水泳学習でした。学習の進め方もわかり,こちらが細かく指示をしなくても自分達で活動ができるようになってきています。
「がんばれ!」「あと少し!」「バタ足がうまくなってきているよ。」などと励ましたりアドバイスしたりする姿も見られ,去年よりも泳げる子が増えてきました。 友達の優しい言葉ほど励みになるものはありません。これからもめあてをしっかりともって,学び合い励まし合いながら学習を進めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 生活科 なつみつけ
円町児童公園に夏みつけにいってきました。セミの抜け殻や、ちいさな青い実、大きなあり、ひまわりの花 などを見つけました。汗をかいて、蚊に刺され、からだでも夏を感じました。みんなで楽しく遊んでから、学校に帰りました。
![]() ![]() ![]() |
|