京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up79
昨日:95
総数:497702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

4年 みさきの家 解散式が終わりました

画像1
画像2
画像3
 みさきの家から到着した4年生は,先ほど 解散式を終え,いっぱいのおみやげ話とたくさんの荷物を抱えて,おうちへと帰っていきました。
 4年生は,解散式でも,最後まで,元気いっぱい,楽しかったことやがんばったことをしっかりお話しすることができました。また,校長先生の質問に「どの活動も楽しかった。また,行きたい。」と手を挙げて伝えることができました。きっとおうちでも,たくさんの思い出話を 聞かせてくれると思います。
 3日間お世話になった 学校運営協議会の地域の先生方にも,「ありがとうございました。」のごあいさつが元気いっぱいできました。これからも,学校や地域でご一緒するときには,子どもたちの方から進んで「こんにちは。よろしくお願いします。」がしっかり言えることでしょう。
 たくさんのことを学んだ「みさきの家」でした。ここで学んだことを,これからの学習や生活に生かしていってくれることを願っています。
 

4年 みさきの家 帰校予定 3時半過ぎ

 みさきの家に行っていた 4年生。いよいよ 学校に近づいてきました。
 予定より早く,3時半過ぎに到着するだろうと 連絡がありました。
 雨が,降り始めましたので,おいでになれるようでしたら,お迎えに来ていただけると,ありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

4年 みさきの家 退所式終わりました

画像1
画像2
画像3
 楽しかった2泊3日もあっという間に最終日となりました。
退所式では,一回り成長した4年生の姿がありました。
みんなが今思うことは「またみさきの家に来たいな!」ということです。
寂しい気持ちもありますが,3日間過ごしたみさきの家をあとにしました。
 お腹がいっぱいになったところで,今から新町小学校へ帰ります。たくさんの思い出をありがとう。

4年 みさきの家 磯観察

昨日の雨で心配していた「宮崎浜磯観察」ですが,青空も広がり,4年生パワーが雨の勢いに勝ちました。
 子どもたちは,透明の海に歓声をあげ,波音に自然を感じていました。最初は,小さな波にも驚いていましたが,だんだんと波が打ち寄せるのにも慣れてきました。
 磯には,ヤドカリやカニ,ナマコがいました。子どもたちは,ミニ水族館を作ろうと岩だまりを使って,お友だちと楽しんでいました。

画像1

4年 みさきの家 最後の昼食

 先程,レストランフェリーに到着し,これから昼食をいただきます。
 みんな 元気です!!一度も雨に降られることもなく,すべての活動を行うことができました。テントでの就寝も,しっかり体験することができました。南の海上には,台風が来ているというのに,なんと幸運な4年生でしょう。
 これから,昼食を済ませ,一路 京都へ向かいます。帰校は予定どおりの見通しですが,前後するようでしたら,またお伝えします。PTAメール配信にても,お伝えしていただく予定です。

4年 みさきの家 キャンプファイヤも天候に恵まれました

 野外活動の醍醐味 キャンプファイヤーを,みんなの願いがかない,外の営火場で行うことができました。雨にもあわず無事に2日目の最後のプログラムができました。4年生は,きっと感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
 明日は最終日。ひとまわり大きくなった4年生が帰ってくるのを楽しみに待っていてくださいね。おっとその前に,明日の朝の食事は,パックドックです。焦げないように,でも,香ばしくできあがるといいですね。「自分たちの食べるものは,自分たちで準備する。」これも,野外活動の醍醐味です!!
 今夜は,子どもたち,こてんと寝てしまうに違いありません。では,おやすみなさい。


4年 みさきの家 2日目夕食

画像1
画像2
 みんなで食べる最後の夕ご飯です。
 朝から,浦山ラリー,磯観察,プールとたっぷり活動して,おなかもペコペコです。モリモリといただきました。みんな,元気いっぱいです!!
 夜のキャンプファイヤに備え,レクレーション係さんは準備万端です。今から,ワクワク・ドキドキとみんな楽しみにしています。おおいに盛り上がっていきたいものです。
 今まで,天候に恵まれ,すべてのプログラムが順調にできてきたので,あと少し,キャンプファイヤが終わるまで,お天気がもってほしいです。

4年 みさきの家 プールも楽しみました

画像1
 4年生は,なんと「宮崎浜磯観察」のあと,みさきの家にあるプールにも入ることができました。屋外のプールに,みんな大喜び。太陽の光を浴びて、気持ちよく泳いでいました。先ほど見た,磯の魚たちのように,すいすいと泳げて最高の気分です。

4年 みさきの家 浦山ラリー

 天候にも恵まれ,「浦山ラリー」をしました。
子どもたちは,グループで協力し合って,仲よくポイントを回っていました。
また,山にはどんな生き物がいるのか,植物があるのか,探すことも楽しみのひとつでした。普段見られないいろいろなものを発見することができ,子どもたちの興味も高まりました。
 お昼ごはんを食べてからは,「宮崎浜磯観察」です。海にはどんな生き物がいるのか,とても楽しみです。天気がよいのが,なによりです。
 
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 朝の様子

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝がきました。みんな,元気です。心配していた天気も,まずまず 晴れています。 
 朝の集いでは,学校紹介をしました。
新町小学校の行事や部活動について,よく分かるように紹介することができました。
 朝ごはんをしっかり食べ,「浦山ラリー」に備えてグループでコースを確かめました。
グループで協力し,地図を見ながら,ポイントを回っていきます。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp