京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:345995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

NIE教育

画像1
画像2
 本校では,今年もNIE教育を推進しています。最近では,IT機器の発達により新聞を購読しない家庭も増えています。だからこそ,新聞記事を教材としたり,新聞の技法を学んだりする※NIE…(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)の教育活動を実践しています。

 この教育活動を通して,児童たちが新聞に興味をもってくれればと期待しています,

食育の授業

 先日,6の1で新規採用1年目の教員を対象とした示範授業を行いました。内容は和食のすばらしさをテーマにした食育の授業でした。

 子どもたちが調べてきた和食の伝統や文化のすばらしさを交流し,その特徴にせまる見事な展開でした。

 1年目の教員にとって大い参考になった授業になったに違いありません。
画像1
画像2

7月 朝会

画像1
画像2
 体育館に全校児童が集まりました。校長先生のお話は,「協力することの大切さ,相手に対する心遣い」がテーマでした。
 まず,サッカーのワールドカップについての話題です。どんなに素晴らしい選手がいても,一人の力では勝ち進めない。「協力」することによって,強いチームとなる。
 そして,5年生が山の家で3泊4日の生活を終え,大きく成長して帰ってきたことの報告です。たくさんあった活動の中で,テント張りや野外炊事など一人ではできないことを仲間と「協力」して立派にやり遂げたことを賞賛されました。
 最後に,お互いに相手が嬉しくなるような言葉をかけていこうということです。ご自分の経験を例に話されました。
 夏休みまであと少しです。蒸し暑い毎日ですが,皆さん元気に頑張りましょう。

「たけにょん」誕生祭

 6月28日(土),ラクセーヌで西京区のマスコットキャラクター「たけにょん」の誕生祭がありました。その時の模様です。

 竹の里小学校にも「たけにょん」が来てほしいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 委員会活動
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp