京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:69
総数:369648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

ふれあい自転車交通安全教室

 7月5日(土)午前10時より,交通安全協会・PTA地域委員会により「ふれあい自転車交通安全教室」が開催されました。25名の児童が参加し,夏休みを前に自転車の安全な乗り方と交通ルールについて体験学習しました。
 北警察署から2名の警察官の方に来ていただき,ご指導いただきました。はじめに,事故にあわないように安全確認について映像で学べるDVD教材をみせていただきました。
 その間,点検士の方に自転車の点検もしていただきました。そして,運動場に設定された自転車運転コースを走行し,それぞれのポイントで交通ルールを守ったり,安全確認を実践したりしました。また運転の技能を高めるコーナーにもチャレンジしました。
 最後に,この日学んだこと,感じたことを発表したり,警察官の方に質問をしたりしました。
 子どもの安全をPTA地域と連携して守るための取組をこれからも力を入れて取り組んでまいりたいと思います。次回は夏休み明けに,大宮交通公園において,低学年と育成学級児童を対象に,交通安全教室を実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

自由参観日

画像1画像2画像3
7月3日(木)に自由参観日がありました。お忙しい中,あいにくの天気の中,たくさんの方々に参観していただきました。本当にありがとうございました。子どもたちの学習の様子や水泳学習の様子(中学年は雨のため中止になってしまいましたが)また出前授業なども参観していただけたかと思います。夏休みまで残りわずかとなりますが,暑さに負けず元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

和菓子づくり体験(6年生)

画像1
画像2
画像3
7月3日(木)自由参観日の5,6校時に和菓子づくり体験がありました。6年生の総合で伝統文化を学ぶ学習として行いました。京都和菓子づくり組合の方々,本校の校医さんの河端歯科医さん,立命館大学の茶道クラブのみなさんにもご協力いただき,和菓子職人の技や和菓子づくり体験,そして最後にはお茶もいただきながら楽しい体験学習をさせていただきました。

非行防止教室(2年,3年,4年)

画像1
画像2
画像3
7月3日(木)の自由参観日に2年生,3年生,4年生で非行防止教室がありました。北警察生活安全課のスクールサポーター青柳悟さんから子どもたちの身近にある許されない犯罪や行動,また決まりやルールを守り,正しく行動をすることの大切さを各学年の発達段階に応じて詳しく教えていただきました。

わいわい水遊び

画像1
画像2
画像3
 7月2日(水)今日は快晴のもと北上支部育成学級の「わいわい水遊び」がありました。
待鳳小学校・元町小学校・鷹峯小学校・大宮小学校・鳳徳小学校の友だちが紫竹小学校に集まりました。着替えをすませて「わいわい水遊び」スタートです。はじめの言葉・司会進行・終わりの言葉をたいよう学級の子どもたちが頑張ってくれました。昨日はプールサイドでリハーサルをし,「なんだか明日,緊張するな」と言っていた子どももいましたが,今日はバッチリ!大きな声で練習の成果を出すことができました。

 すいかまん・いちごままも登場し,宝探し・ビーチボールリレー・貨物列車と終始子どもたちの楽しそうな声が聞こえていました。貨物列車では学校の枠をこえていろいろな友だちと繋がり,一つの長い列車を完成させました。北上支部育成学級の行事を重ねるごとに,子どもたちの仲が深まり,輪が広がっていきます。次にみんなで集まるのは7月14日(月)待鳳小学校で行われるわいわい運動会事前交流会です。子どもたちは今から待鳳小学校に行くことをとても楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/6 日清カップ陸上競技大会6年
7/7 保健の日 委員会活動
7/8 栄養指導3い 個人懇談会(4年・たいよう)
7/9 科学センター学習(6年)個人懇談会(4年・たいよう)
7/11 フッ化物洗口 個人懇談会
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp