![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:702 総数:469510 |
夏の楽しみ〜短冊に願いを〜![]() 音楽って楽しい!
6年生の音楽は,スクールサポーターの咲花先生に入っていただいて進めています。
春に初めて子ども達の歌声を聴いたとき,「なんてきれいな声でのびのびと歌うんだろう!」と感心しました。 今は「U&I」という曲の練習をしています。歌詞も素晴らしく優しい気持ちになれる曲です。リコーダーは「カントリーロード」という曲を練習しています。音の重なりがとても美しい曲です。いつか保護者の皆さんにも,子ども達の歌やリコーダーを聴いていただく機会をつくりたいと考えています。 ![]() ![]() 学年リクレーション
学年リクレーションがありました。ころがしドッジをしました。各組赤白に分かれて対抗戦をしました。勝敗はつきませんが、みんなとっても楽しんで出来ました。保護者のみなさんもたくさん参加していただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 人気メニューのスパゲティのミートソース煮![]() ![]() ![]() 学年行事 5年![]() ![]() 演劇鑑賞教室![]() ![]() めあてに向かってがんばろう!
今日は2回目の水泳学習でした。学習の進め方もわかり,こちらが細かく指示をしなくても自分達で活動ができるようになってきています。
「がんばれ!」「あと少し!」「バタ足がうまくなってきているよ。」などと励ましたりアドバイスしたりする姿も見られ,去年よりも泳げる子が増えてきました。 友達の優しい言葉ほど励みになるものはありません。これからもめあてをしっかりともって,学び合い励まし合いながら学習を進めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 生活科 なつみつけ
円町児童公園に夏みつけにいってきました。セミの抜け殻や、ちいさな青い実、大きなあり、ひまわりの花 などを見つけました。汗をかいて、蚊に刺され、からだでも夏を感じました。みんなで楽しく遊んでから、学校に帰りました。
![]() ![]() ![]() 目指せ大文字駅伝!3
今日は3回目の宝ヶ池での練習でした。
コースにも慣れてきたようで,たくさんの子ども達が前回よりもいいタイムで戻ってきました。 今週からハチマキをつけて練習しています。それだけでなんだか気合が入り,たくましく見えますね。 ![]() ![]() 季節の言葉〜夏を感じて〜
今日は書写の授業がありました。「夏」を題材にして,思い思いの言葉に挑戦します。
「海水浴」「花火」「西瓜」「入道雲」など,夏らしい季節の言葉がたくさん見つかりました。参観日に掲示しますので,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|